SSブログ

第2章突入 歴史を創れ Dragons!! [Dragons]

IMGP1780.JPG♣ 2008 10.18   第1戦

先陣を切ってマウンドに上がったのはもちろんこの方

IMGP1693.JPG

最大3試合の超短期決戦を制するには初戦を取ることが大きなポイント。
立ち上がりのTigers先発安藤を攻め、この日4番に復帰したタイロンが先制タイムリーを放ちました。

調子が悪いながらも、「1安打も許さないつもりで」気迫のピッチングを続ける憲伸投手

IMGP1702.JPG



守備固めでセンターに入る英智。 これも勝利の儀式の一つ。

IMGP1704.JPG


勝利の瞬間!!

IMGP1712.JPG


♣ 申し訳ありませんが、第2戦は記録がありません(笑)。



♣ 2008 10.20   第3戦

1勝1敗で迎えた第3戦。 引き分けが許されないDragonsは勝たなければ第2ステージに進むことは出来ません。
昌さんではなく、今年10勝を上げた吉見を先発マウンドに送りました。 

IMGP1722.JPG


その吉見と見事な投手戦を演じたのが岩田投手

IMGP1733.JPG

正直申しまして、安藤、下柳と比べてくみし易いと考えていましたが、とんでもない見当違いでした。

この2人は「連絡を取り合う仲」とのこと。
吉見は金光大阪高、岩田は大阪桐蔭高出身。

大阪市内の治療院で知り合って以来、交流が続いている。
ともに今年ブレークし、仲良く10勝した。            (中日スポーツより)
大舞台での力投は2人にとってこれから大きな飛躍のきっかけとなるのではないでしょうか。



さて息詰まる投手戦の均衡が破れたのが9回表

先頭バッター小池に代えて「代打 立浪」。 ヒットで出塁すると、「代走 英智」。
続く荒木が送りバントを難なく決めて、1死2塁。

続く森野への初球、キャッチャー矢野がボールを見失った隙をついて英智が3塁へ。

これまで何度も死闘を演じてきたバッテリーにプレッシャーをかけます。
結局森野は力のあるストレートに対して浅い内野フライ。
ランナーを返せません。

続く藤川vsタイロンの勝負が運命を決しました。

IMGP1807.JPG

カウント2-3からバッテリーが勝負に選んだのは、昨年9月甲子園での対決と同じ渾身のストレートでした。
それを見事に左中間スタンドへ運んだタイロン。

素晴らしい勝負でしたし、第2ステージ進出をぐっと手元に引き寄せたアーチでした。


9回裏はもちろんこの方の登場です。

IMGP1776.JPG

新井、金本、鳥谷と続くクリーンアップを3人で締めてゲームセット

IMGP1782.JPG

IMGP1806.JPG

現地でこの素晴らしい試合を観戦された りくぶっちさん からの報告です。

試合終了後、奇しくもこの日が最後の采配となってしまった岡田監督の胴上げがありました。 またライトスタンドから 「読売倒せ!ドラゴンズ!!」 「頑張れ頑張れドラゴンズ!!」 というエールを頂いたとのことです。

レギュラーシーズンの対戦で大きく負け越し、3連戦で一度も勝ち越すことができなかったTigersを倒すことは大変なことだと考えていました。

落合監督も 「たまたま勝ち運が(中日に)あったんだ。阪神さんは強かった。負けた悔しさがあったんじゃないか。1回も勝ち越してないんだから。借金11もつくって、ずっと負けっ放しだったんだから」 とのコメントでした。
しかし「今年一番のゲーム」と指揮官も讃える堂々とした勝ち方で第2ステージに進出です。

またTigersの無念さを胸に秘め、東京ドームに乗り込みます。

さて今日22日より第2章突入です。


私も再び戦いの地へ向かいます。

IMGP0846.JPG

↓ Dragonsの第2ステージ突破を祈願し、クリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 22

Toshikichi

第3戦、本当に感動しました。
吉見投手、ウッズ選手には感謝しっぱなし。
そんななかスゴイなと思ったのは、岩瀬投手。
あの状況でクリーンアップをきっちり3人で取り、
締めたところに、守護神の強さを感じました。

いよいよ今夜から第2ステージ。
6戦4勝とキツイ条件ではありますが、
チャレンジャーの精神でぜひとも突破してほしいです。
特に24日はぜひとも勝利を願ってます!


by Toshikichi (2008-10-22 09:18) 

ドライチ

タイロン選手の決勝ツーランのシーンは、
映像録画で何度も何度も観てしまいました。
強くインパクトして、バットごと飛んで行きそうな
物凄く大きなフォロースルーでしたね。
東京ドームでもアーチ連発を期待します。

吉見投手は、将来のエース候補としての
片鱗を存分に見せつけてくれました。
優しい顔に似合わず、度胸満点で
頼もしい限りです。CS第2ステージと
日本シリーズでの快投も楽しみですね!
by ドライチ (2008-10-22 11:27) 

gachao

3戦目の吉見・岩田の投げ合いは素晴らしかったですね。感動しました。二人とも来年はまた成長するでしょうね。
藤川対タイロンは去年の11球ストレート勝負を思い出しましたね。
0対0の引き分け敗退が一瞬頭をよぎりましたのでとても嬉しかったです。
いよいよ今日から読売戦ですね。先陣は昌さんが無事つとめてくれるでしょう!!なんとしてもナゴドに帰ってきて欲しいです。
by gachao (2008-10-22 14:40) 

its

併殺打も失策も多かったのにそれを一切だらけた試合と感じさせないほどの緊迫感がありましたね。両先発投手のピッチング、甲乙つけがたい出来でした。9回表、さらりと三進した英智もよかった。もちろんタイロンは言わずもがなですが^^

私は明日2戦目と4戦目5戦目、現地へ駆けつけます!私も英智ユニ(ホーム)なのでもし見かけたらよろしくです♪

それにしてもTV画面を撮るのもお上手なんですね。ヘンなところで感心してしまいました(笑)
by its (2008-10-22 16:32) 

masa

3戦目は劇的な勝利でしたね。
これぞ4番の仕事ですね。
今日からは巨人戦ですが、巨人は去年の事もあって
気合入れて戦ってきそうですが頑張って欲しいです。

by masa (2008-10-22 18:03) 

みやあん

参りました。
北海道でドラゴンズをお待ちしております。

by みやあん (2008-10-22 22:47) 

dragons1999

☆ Toshikichi さん いつもコメントをありがとうございます。

そうでしたね。 感動の第3戦、吉見、ウッズのインパクトにやや隠れ気味となってしまいましたが、我らの守護神が熱くなった場内のボルテージを静かに鎮めましたね(笑)。

さて第2ステージは初戦からヒートアップしました。
残り5試合を3勝2敗で良くなりましたから、幾分ハードルは下がりました。
Dragonsらしい戦いが出来ていますので私は心配しておりません^^
by dragons1999 (2008-10-22 23:18) 

dragons1999

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

タイロン選手の決勝ツーランのシーンは、2006年のリーグ優勝を決めた一撃同様我々の心に鮮明に残ることでしょう。
私も最近ようやく覚えたワンセグの録画機能を使って出先でも繰り返し再生しています^^

早速第2ステージ初戦でも、ビョンさんとともにご挨拶の一発で流れをつかみました。

吉見投手いいですね。 あのコントロールと度胸はドライチさんのハートも捉えたようですね(笑)。
by dragons1999 (2008-10-22 23:28) 

dragons1999

☆ gachaoさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 吉見、岩田ともに素晴らしいピッチングでした。
吉見は今年の飛躍におごることなく、残りのポストシーズン、来季へとつなげて欲しいです。

藤川対タイロンは去年の11球ストレート勝負が伏線にあり、タイロンもストレート勝負を読み切っていたのでしょうか。

第2ステージも初戦を取り、優位に立ちました!!
気が早いですが、日本シリーズは西武ドームで観戦するつもりです^^
by dragons1999 (2008-10-22 23:35) 

はくちゃん

こんばんは
ドラゴンズ接戦を勝ちましたねぇ
by はくちゃん (2008-10-22 23:47) 

dragons1999

☆masaさん いつもコメントをありがとうございます。

息詰まる投手戦の結末は往々にしてホームランで決まることが多いですが、どちらに勝利の女神が微笑むのかハラハラしながらTVを観ていました^^
レギュラーシーズンなかなか調子が上がらなかったタイロン選手でしたが、ポストシーズンに入り絶好調。 さすがです。

第2ステージ勝ち上がりを見守ります^^
by dragons1999 (2008-10-22 23:58) 

dragons1999

☆ みやあんさん いつもコメントをありがとうございます。

いえいえレギュラーシーズンのTigersはとてつもなく強かったです。
奇しくも今回のCSが岡田監督最後の試合となってしまいましたが、試合終了後に送られた岡田コールに胸が熱くなりました。

本文中にも記しましたが、温かいTigersファンからDragonsファンにもエールを頂き心温まる想いです。

来季からの真弓Tigersとも良い戦いを魅せて欲しいと思います。
by dragons1999 (2008-10-23 00:28) 

ドアラ2

まだ、シリーズ始まったばかりなのに、わがドラゴンズの選手たちの素晴らしい戦いぶりに涙が出るほど感動した!井畑のスーパープレー、ノリの目の覚めるような弾丸タイムリーなど、あまりのうれしさに早くも熱い物がこみ上げてきてしまった!それから、球場全体のおそらくはせいぜい2割になるかならないほどの少数派で、人数の3倍くらいの大応援大歓声でドラ戦士達にパワーを
あたえてくれた関東のドラキチたちにありがとう!昨年第二戦は私も東京ドームレフトスタンドで
声を枯らしていたが、今年はテレビの前で絶叫している!このままいっきに4連勝!讀賣にはアドバンテージ以外に1勝もさせたくない!
今年もナベツネ球団を完全にねじ伏せてもらいたいと思う!

by ドアラ2 (2008-10-23 01:07) 

dragons1999

☆ はくちゃんさん いつもコメントをありがとうございます。

苦しい戦いでしたが、初戦を取りました。
確かはくちゃんさんはGiantsファンでしたよね(笑)?
by dragons1999 (2008-10-23 01:34) 

dragons1999

☆ ドアラ2さん 初めまして。 コメントありがとうございました。

熱い想い私も共感いたします。
正直申しましてシーズンで大きく負け越したTigersに敗れても致し方ないと考えていました。
ただしきちんと勝ち上がったからには、例え10ゲーム以上離されていたとはいえ、読売には対戦成績で勝ち越している訳ですから堂々と戦ってもらいたいです。
ドラゴンズにとって読売は特別な存在ですから。

私も引き続きTVの前で声援を送りますが、
第4、5戦は現地に飛びます^^
by dragons1999 (2008-10-23 01:41) 

dragons1999

☆ itsさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 序盤は両チーム硬さもあり、細かなミスもありましたが、親交のある2人が小気味良いピッチングでリズム良くゲームを進めていきました。

>9回表のさらりと三進した英智・・・さすがに視点が良いですね^^
代走から守備固めというのも良い流れでした。
ポストシーズンのどこかでバッティングによる貢献も観てみたいものです。

itsさんも英智ホームユニでご出陣ですね^^承知しました。

TV画面撮影は10枚に1枚くらいのペースでお見せできるものが出ますので(笑)それを公開しています^^

by dragons1999 (2008-10-23 02:57) 

citron

こんにちは☆

昨日のTVをみてまたおじゃまにあがりました(笑)

吉見は与えられた仕事を十二分に発揮してくれましたね♪

他にも経験の浅いピッチャーもがんばってくれました。
朝尾はあえて出していないのでしょうね?
故障しているわけではないですね?なら安心です♪

明日は川上でしようか?
今日は誰でしょうか?監督は誰をピッチャーにもってくるのか?
・・・楽しみです。

25日と26日の現地観戦は楽しみですね~♪

by citron (2008-10-23 16:42) 

dragons1999

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

吉見の好投は本当に素晴らしかったです。 おそらく日曜日の第5戦に先発かと思います。
現地でしっかりと見届けてきます^^

清水、小林は持ち味を出しましたし、この先も大事な場面での登板があるのではないでしょうか? 浅尾は第1ステージの初戦で登板したきりですが、今日第2ステージ第2戦も出せる状況ではありませんでしたね。 故障はないと思います。

明日は満を持して川上が上がるでしょう。 今一度流れを引き寄せてくれるでしょう。 2日間楽しんでまいります^^
by dragons1999 (2008-10-24 00:06) 

りくぶっち

20日の阪神戦は5回以降、手に汗握る展開となりました。
阪神の選手達の気迫に押され気味でしたので、悪い予感がしていましたが吉見もタイロンもここ1番で最高のプレーを見せてくれました。

23日は大敗しちゃいましたね。
2回で勝負かついた感じだったのでまだ不完全燃焼です。

このまま敗退すると昨日の試合観戦が今季最後の観戦になるので、何とかナゴドまで帰ってきてもらいたいです。

dra99さんはじめ関東の皆さん、週末は熱い応援よろしくお願いします。
東京Dをドラファンの聖地にしちゃいましょう。
by りくぶっち (2008-10-24 19:35) 

dragons1999

☆ りくぶっちさん いつもコメントをありがとうございます。

20日、23日と観戦お疲れさまでした。
23日はさておき(笑)、20日は良い試合でした。
京セラも東京ドームも凄まじいawayだったことでしょう。

私はタイロンも憲伸もひょっとするとこれが見納め?と、思いながら応援しています。

崖っぷちに立たされましたが、まだまだ諦めませんよ。
こちらにはチェン、吉見が残っていますから^^

それでは第4戦、5戦とTigersファンからもらったエールを胸に力一杯声援してきます^^
by dragons1999 (2008-10-25 01:53) 

ヤマチン

お疲れ様です。
第1ステージは感動的でしびれる試合で東京へ乗り込み、これは今年もいけるぞと思っていましたが、昨日で今年のドラゴンズ劇場は幕を閉じました。
選手達は精一杯頑張った結果ですの、お疲れ様、そして感動をありがとうと言いたいです。
大差をつけられての3位での戦いです。はやり日程・アドバンテージなどがあったにせよ今の力の差が出たのかなといった感じですね。
でも、考えてみれば井端・和田・ノリなどの様に故障が直っていない選手が沢山いたので、ここで終わってよかったと思います。このまま勝ち進めばアジアシリーズまで休みがなくなりますから。ゆっくりと体をケアして来年に備えてもらいましょう。

あと、そうですね憲伸・タイロンは見納めかもしれませんね。
憲伸に対しては球団がどのような交渉をするかわかりませんが、誠意だけはみせてほしいです。
タイロンは今年の数字だけを見ると金額でもつれるでしょう。でも、CSの様なチームバッティングをすれば40歳ですがまだいけそうですが。実際4番が現状では。来年でチームから4番を育てて再来年に繋げてほしいです。

今年は団体観戦で初めてお会いし、東京ドームでも一緒に観戦し楽しかったです。また、来年も宜しくお願いします。
by ヤマチン (2008-10-26 13:43) 

dragons1999

☆ ヤマチンさん いつもコメントをありがとうございます。

とうとう今シーズンが終わりましたね。
シーズンで大きく負け越したTigersに勝ち越し、第2ステージまで進出したことは大きく評価してよいのではないでしょうか。

第2ステージ初戦も厳しい試合を取りましたし、来季以降もDragons手強しといった印象は続くと思います。
今季に限っては控えも含めた選手層でGiantsには敵わなかったことは素直に認めたいと思います。

当面レギュラー陣は身体を休めることが先決でしょう。 特に昨年の五輪予選と今年の本選に出場した方々は本当にゆっくりしてもらいたいです。

タイロン、憲伸はどうなるでしょうか? 当面の注目は彼らの去就ですね。

それでは、来季もまたよろしくお願いします。
by dragons1999 (2008-10-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。