SSブログ

歴史を創れ Dragons!! [Dragons]

2008 3.28 開幕戦の日に歩いた DRAGONS ROAD


IMGP7731.JPG


18日(土)から クライマックスシリーズ開幕です。
一足早く始まったパ・リーグの第1ステージは、3位のFightersが2位のBuffaloesを破り、第2ステージに駒を進めました。

2004年から始まったポストシーズン・ゲーム(スタート時の名称はプレーオフ)ですが、ご承知の通り3位から勝ち上がり、日本シリーズに進出したチームは未だ存在しません。
レギュラーシーズン3位のDragonsが2位Tigersを破り、1位Giantsを倒し日本シリーズに進むことは簡単なことではないと想います。 

しかし戦列を離れていた主力がほぼ全員復帰し、ようやく戦える態勢が整ったとも言えます。
シーズン終盤はCarpの粘りで思いの他3位確保に苦しみましたが、決して目先の戦いに埋没するだけではなく権利を勝ち取ったように想います。


それではデータを少し紐解きながら、第1ステージを勝ち抜くための条件を考えてみたいと想います。

◇今年のTigersとの対戦成績 6勝17敗 1引き分け


◇予想される先発投手の今季のTigers戦成績は

川上憲伸 防御率3.18 0勝1敗
チェン    防御率3.58  2勝2敗 
山本昌   防御率7.24 1勝2敗


◇対する Tigersの先発陣のDragons戦成績は

安藤優也 防御率1.64  3勝0敗  
下柳 剛  防御率0.33 3勝0敗
岩田 稔  防御率2.17 3勝0敗  

このデータを見ただけでも、今季は対戦成績で圧倒されていたことがよくわかります。
序盤での失点をいかに防ぐかが重要で、先発投手の出来が悪ければ吉見あたりを投入して反撃を待つことも予想されます。
例年Tigersに競り勝ってきたように、少ないチャンスをモノにして守り勝つことに活路を見出すことになるでしょう。


◇野手陣の中で Tigers戦の成績が良いのが

和田一浩 打率 .325 2本塁打 8打点 
残念ながら、スタメンに並びそうなメンバーの中で3割を超えていたのは和田だけでした。


これ以上データを並べても暗くなるだけですので、もう終わりにします(笑)。
Dragonsファンの多くの皆様は、昨年の鮮やかな勝ち上がりのイメージが強く残っていることと想いますが、今年は戦う選手たち以上に我々も我慢が必要になりそうです。


第1ステージを2連勝で勝ち上がれば、第2ステージが戦いやすくなるでしょうが、今季3連戦で一度も勝ち越したことがなかったことを思えば、2勝1敗であっても勝ち上がることが大切で贅沢は言っておれません。

ただTigersを打ち破ることができれば、レギュラーシーズンで14勝10敗と勝ち越したGiantsに4勝2敗というのは決して不可能ではないと考えます。
おそらくGiantsも昨年のこともあり、Dragonsとは戦いたくないでしょう。
まさしく失うものは何もない “3位からの敗者復活戦”

絶対的なエースを持つFightersが勝ち上がりそうな気配もする(?)パ・リーグ。
もしかしたら3年続けて同じ顔合わせの日本シリーズということも充分あり得るように想います。
そうなれば両リーグ3位同士、しかも監督が親友という興味深い対決を観れることになります。


IMGP7742b.JPG


果たしてどのようなクライマックスが待ち受けているのか今は知る由もありません。


「歴史を創れ!! Dragons!!」  



↓ Dragonsのクライマックスシリーズ勝ち上がりを祈念し、よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 16

ドライチ

昨年の第1ステージは、同じ阪神を相手に
初戦から打線が爆発しましたね。しかし
今回は、僅差の勝負になると思います。
投手陣が踏ん張って、少ないチャンスを
ものにして勝利すると信じています。

打線のキーマンは、打撃大改造の和田選手と
大舞台に滅法強いノリ選手でしょうか。
ビョン選手の出塁率もカギを握りそうですね!
by ドライチ (2008-10-16 08:13) 

gachao

うわぁ~、あらためて数字を見ると阪神相手に6勝しかできなかったのがよくわかりますね^^;
阪神投手陣は誰がきてもそう簡単には打てないと思いますが向こうにも相性良すぎて迷いがあるのでは(笑)
ドラゴンズには出し惜しみしない継投を期待したいです。チャンスだったら早めに代打もありかと。
いずれにしても僅差での戦いでしょうかね。
by gachao (2008-10-16 10:03) 

masa

過去のデータから見るとちょっと分が悪いですね。
でも、短期決戦ですので勢いに乗れば
勝ち進めると信じています。
by masa (2008-10-16 17:31) 

dragons1999

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

いよいよCS開幕まであと2日を切りました。
初戦のマウンドで憲伸投手がどのようなパフォーマンスを魅せてくれるか非常に楽しみです。
今季のすべてを賭けて戦ってくれることでしょう。

1番に入ってからずっと好調のビョンさん、大改造に踏み切った和田さん、昨年のポストシーズン大活躍のノリさん皆さんに期待しますが、何と言ってもタイロンの爆発を待ちたいと思います。

井端、荒木、森野はそこそこやってくれるように思います^^


by dragons1999 (2008-10-17 00:56) 

dragons1999

☆ gachaoさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 データを紐解いて少々不安になってきました(笑)。
ただ今年京セラドームではTigersはかなり負けたようですし、過去の同スタジアムでのD-T戦でも互角以上に戦っていた記憶があります。

派手な打撃戦になることは少ないカードですし、ミスを少なく相手のミスにいかに付け込めるかもポイントかと思います。

藤川以外の救援投手陣も昨年までの圧倒される感じはありませんし、充分に勝機ありと踏んでいます。

by dragons1999 (2008-10-17 01:02) 

dragons1999

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

仰るとおり、超短期決戦ですから先に流れを掴むことがとても重要かと思います。

そのためにはいかにして先取点を取り、流れを相手に渡さないことが大切ではないでしょうか。 
おそらく初戦先発の川上投手は五輪から帰り復帰した後は抜群の出来を見せていますし、大いに期待しています。
by dragons1999 (2008-10-17 01:07) 

ヤマチン

今年のデータを見ると唸ってしまいますね。もう少しよかったならと思いますが、今はCSのみを見据えるだけです。
やはり昨年と同様に先制した方に流れが向かうと思います。ドラゴンズは3位で失うものはありません。阪神はほとんど手中にしていた優勝を逃したばかりか、岡田監督辞任でそうしても勝たなくてはいけないという気持ちが強いと思います。この点を見ると楽に試合ができるドラゴンズに分があると思います。

明日の今頃よい気分でいることを期待しています。
by ヤマチン (2008-10-17 22:42) 

dragons1999

☆ ヤマチンさん いつもコメントをありがとうございます。

このデータ正直申しまして見なければ良かったと思います(笑)。
下柳はまったく打った記憶がないのですが、安藤、岩田にも結構やられていたんですね。

憲伸が普通に投げてくれれば良い流れになると思いますので、早い回に援護点が欲しいところです。

Tigersも監督辞任が良い方向に向かいそうで正直怖いですが、Dragonsも失うものは何もないわけですから、捨て身の戦いに期待したいところです。
by dragons1999 (2008-10-18 01:27) 

dra66

dra99さん こんにちは!
ご無沙汰しております。
今回の敵は、「岡田監督のために」という選手の一丸となった
「精神」ですね。
でも、ドラゴンズもナゴドで落合監督にみっちりと
練習させてもらい、「絶対勝つぞ!精神」は、絶対に負けません。
明日(日曜日)は、私も現地で参戦します☆
ドラゴンズのビクトリーロード、シーズンオフになると
元に戻され、寂しくなりますが……。
日本シリーズで、また多くのファンの目を楽しませて
ほしいと願っています!
by dra66 (2008-10-18 14:39) 

dragons1999

☆ dra66さん いつもコメントをありがとうございます。

私は再び日本一を達成するにあたり、最も高いハードルは今年相性の悪かったTigers戦と考えています。

仰るとおり、岡田監督の辞任を受けてまたシーズンの悔しさをCSにぶつけて来られるとかなり分が悪いと考えていました。
第1戦そのような不安を一掃するかのようなDragonsらしい勝利に正直ほっとしています。

今夜の第2戦、現地にてその雰囲気を楽しまれて来てください。

シーズンオフになるとビクトリーロードも終了するんですね。
by dragons1999 (2008-10-19 15:51) 

citron

こんにちは~!

昨日は残念ながら初回で大炎上してしまいましたが今日
に期待したいですね!♪

チェンも緊張していたみたいでこの経験をいかして次に
繋げてほしいと思います。

勝負は第3戦に持ち越しされて第一ステージの戦いが試される
最終幕を迎えますがはたして?ドキドキハラハラです。

by citron (2008-10-20 16:47) 

dragons1999

☆ citronさん お久しぶりです。 コメントありがとうございました。

見事第1ステージを突破し、第2ステージに進出です!!
私も東京ドームに参ります^^
確保していたチケットが無駄とならず良かったです(笑)。

今度は2敗まで出来るとはいえ厳しい戦いが続きますが、最後に笑うのはDragonsです!!

ご主人さまも大喜びでしょう。 よろしくお伝え下さいませ^^
by dragons1999 (2008-10-20 22:52) 

rico

CS第2ステージ進出おめでとうございます!
ドラゴンズのビクトリーロードが日本シリーズ制覇まで
続いているようお祈りしています。
by rico (2008-10-21 10:39) 

はくちゃん

こんばんは
第2ステージに進みましたね
by はくちゃん (2008-10-21 22:03) 

dragons1999

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

おかげさまで私もまたスタジアムで観戦することができるようになりました^^
悔いが残らないよう一生懸命に応援してきます(笑)。
11月まで試合が続けばもっと良いです。
by dragons1999 (2008-10-22 00:55) 

dragons1999

☆ はくちゃんさん いつもコメントをありがとうございます。

おかげさまで第2ステージ進出しました^^
しばらく野球中心の生活が続きます(笑)。



by dragons1999 (2008-10-22 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。