SSブログ

土方歳三を訪ねて 2007北海道ツアーvol.6 [北海道]

IMGP6264トップ.JPGふくちょ~さんのブログうみんちゅさんのブログを読んでいたところ、2007年北海道旅行記が完結していないことに気づき、急ぎ更新しました。

2007 10.2

2007北海道ツアー最終日の朝です。
IMGP6217.JPG

前記事はこちらをどうぞ

桜野温泉熊嶺荘を出発し、途中駒ケ岳の美しい景観を眺めながら車を進めます。
IMGP6227.JPG

まずは、活火山「恵山(えさん)」を目指しました。
IMGP6237.JPG

車で登っていったのですが、かなりの急勾配でPASSOでは少々厳しかったです。
帰りのフライト時間の関係でここで断念しました。
IMGP6239.JPG

太平洋を望みます。
IMGP6242.JPG


恵山




時間がなくなってきたので函館市内へ急ぎます。

昼食は、「函館麺厨房あじさい」にていただきました。
IMGP6272あじさい.JPG

お店の定番メニュー<味彩塩拉麺>を食べましたが、とても美味しく旅の最後の食事に選んで良かったです。
IMGP6253あじさい.JPG


函館麺厨房あじさい



五稜郭跡です。
IMGP6258.JPG


そっと手を合わせました。
IMGP6256.JPG

新装された五稜郭タワーです。 時間の関係で登ることが叶わず外観のみを撮影しました。
IMGP6271.JPG


土方歳三のブロンズ像です。
IMGP6266.JPG

IMGP6263.JPG

IMGP6269.JPG

5月11日は、新撰組 鬼の副長と恐れられた土方歳三の命日でした。

徳川幕府崩壊後、旧幕府海軍を掌握した榎本武揚は、新政府軍の指揮下に入ることを拒み、明治元年(1868年)8月、品川沖より諸艦を率いて脱走した。 途中仙台にて土方ら戦う地がある限りどこまでも戦うと決意した新撰組生き残り隊士が合流し、箱舘に上陸し五稜郭を占拠、蝦夷地開拓の委任等を要求して新政府に抵抗した。 新政府は、軍事力を保持したままの要求を認めることは出来ないとして、翌1869年春、榎本、土方らを攻撃する征討軍を派遣し、道南各地で戦闘が繰り広げられた。 5月11日、新政府軍による箱舘総攻撃で土方は壮絶なる最期を遂げた。


さて北の大地ともお別れです。

旅の中で最も寂しさを感じ、感傷的になる瞬間です。

IMGP6274.JPG

函館よさようなら[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP6277.JPG

機内から眺める松前半島
IMGP6278.JPG

これにて2007北海道ツアー完結です。


IMGP8726.JPG

和田選手FA移籍に伴う人的補償でLionsへ移籍した岡本 真也投手
6/1 西武ドームにてその勇姿を見たいと思います。

その前に私は、5/21 Eagles vs Dragonsを観戦のため杜の都仙台に向かいます。


♪ 本日の1曲は、NHK 2004年大河ドラマ 新選組!! のメインテーマをお届けします。



nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

ジョムニーR

●おはようございます!
綺麗な風景、これからの北海道ですね。
また来てくださいませ!
by ジョムニーR (2008-05-14 03:57) 

アールグレイ

おはようございます^^
駒ケ岳の美しい姿ですね。
塩ラーメンも美味しそうです。
旅の終わりはちょっと寂しくなりますね。
でも、日常からしばし離れて旅行は、またがんばろうといい気分転換や活力元になりますね。
by アールグレイ (2008-05-14 09:33) 

STEALTH

こんにちは。私が行った函館は冬の猛吹雪の日でした。滑って転びそうになりながら朝市で買い物をしたのを思い出します。
こんな季節にまた行きたいものです。
by STEALTH (2008-05-14 14:58) 

masa

これぞ北海道といった景色ばかりですね。
ラーメンもすごくおいしそう!
岡本投手、頑張って欲しいですね。
日本シリーズで対戦を期待しています。
by masa (2008-05-14 18:34) 

eri

おいしそうなラーメン!
by eri (2008-05-14 22:36) 

daojing(妻)

ステキなお写真の数々、楽しませていただきました!
「土方歳三のブロンズ像」素晴らしいですね。
五稜郭タワーにあるんでしょうか?
バックの緑にも映えて、かっこいいです^^

dra99さん、一週間後の宮城ということは昌さんですね~。
ナイスゲームになること、間違いナシです!
あとはお天気に恵まれるよう、祈ってます^^
by daojing(妻) (2008-05-15 12:00) 

ソニックマイヅル

なつかしの函館空港、ラーメンのスープ透き通ってますね。
かなり美味しそうです^^;
by ソニックマイヅル (2008-05-15 20:16) 

ポルポ

こんばんは!
五稜郭タワー、改装前に一度行ったことがあるのですが、こんな立派に改装されたんですね!
五稜郭はバスツアーで行ったのであまりゆっくりと見る時間がなかったのですが今度は個人でのんびり観光してみたい場所です。
ラーメンもかなり美味しそうです!
スープが綺麗に透き通っていますね~
北海道は美味しいものがいっぱいあるから、何をたべていいかも迷ってしまいます^^
by ポルポ (2008-05-15 21:27) 

うみんちゅ

くまね荘・・・いいところですよね。
私も、函館では塩ラーメンです。
2007年北海道ツアーが完結して
良かったですね。
次は2008年版を期待して待つことに
いたしましょうか~。
by うみんちゅ (2008-05-15 22:08) 

rico

こんにちは。
素晴らしいお天気でしたね!
大河ドラマは欠かさず見ていました。
久々にメインテーマが聴けてうれしかったです。
ありがとうございました!

次の観戦は仙台ですか?牛タン、ずんだに萩の月…(^^)
どうぞお気をつけて!
by rico (2008-05-16 10:21) 

ドライチ

今回も美しいお写真を見せていただき
有難うございました。澄み切った空気が
伝わってくるようですね。清々しいです。

味彩塩拉麺、めちゅくちゃ美味しそうです。
函館に行ったのは、もう9年も前ですが、
また機会があれば訪れたいです。

西武ドームでは、久しぶりに岡本投手に
会えるのが楽しみですね。
by ドライチ (2008-05-17 10:09) 

ハイマン

空の色が違う~
やはり北の大地
私を呼んでいる~
勝手な妄想です^^;;;
by ハイマン (2008-05-18 08:52) 

dragons1999

♣ 皆様いつもご訪問及びコメントありがとうございます。

ここのところ何かと忙しなく皆様のブログへの訪問も滞ってしまっております。

これより車中2泊の強行スケジュールで仙台まで行ってきます。

戻りましたら、改めて訪問させていただきます。
by dragons1999 (2008-05-20 20:25) 

ふくちょ〜

よりによって出遅れました・・・。
念願の函館紀行のアップ、有難うございます!
ボクもこういった記事をアップすることを目標に「ふくちょ〜」として精進します!!
ブロンズ像はやっぱり「洋装」なんですね♪
by ふくちょ〜 (2008-05-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dragons vs Tigers 2..Eagles vs Dragons .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。