SSブログ

2008 桜 [日記]

コピー ~ IMGP8280.JPG春といえば桜です。
皆様は今年どこで?誰と?お花見をされましたか?

私は地元の他に、名古屋、岐阜で観ることができました^^
その年、その年違った地で眺めるのも良いものです。

今週末山間に出かけますので、そこでもう一花観れるかもしれません。


ではご紹介してまいります。
名古屋市昭和区の鶴舞(つるま)公園です。
桜100選にも選ばれています。

コピー ~ IMGP7544.JPG

コピー ~ IMGP7577.JPG

コピー ~ IMGP7542.JPG

鶴舞公園



話はそれますが、名古屋に行った時の朝食は<天むす>です。
コピー ~ 2008_0329Z1名古屋遠征0005.JPG

サンシャイン栄(名古屋市中区)の観覧車です。 一度乗ってみたいと思っていますが。。。
コピー ~ IMGP7721.JPG


こちらは自宅近所の桜です。 ここは毎年訪れています。
ここへ来ると春が来た実感が湧いてまいります。
コピー ~ IMGP8150.JPG

コピー ~ IMGP8152.JPG


こちらは村松公園(新潟県五泉市)です。
こちらも桜100選に選ばれています。


コピー ~ IMGP8270.JPG

コピー ~ IMGP8283.JPG

コピー ~ IMGP8274.JPG

枝垂れ桜も観ることができました。
コピー ~ IMGP8267.JPG

このグラウンドは中学生の時に最後に走った想い出のトラックです。
コピー ~ IMGP8319.JPG

村松公園




再び名古屋に戻り、ナゴヤドーム前矢田駅に貼ってあったポスターです。

昌さん一軍復帰お待ちしております!!
コピー ~ IMGP7729.JPG

ドアラです。
コピー ~ IMGP7800.JPG

名古屋の街にはこのような巨大人形が・・・。
コピー ~ IMGP8001.JPG


2008 4.16 ナゴヤドーム

川井投手プロ初勝利。 おめでとうございます。
天国のお父さんも涙しておられることでしょう。

「気配りはするが、気遣いはしない」 キャンプから好調を保っていた川井投手への落合監督の気配りでした。

ser301川井.jpg

<中日6-1巨人>祝福の握手ぜめに川井は何度も頭を下げた。ルーキーだった2005年10月以来の先発で6回1失点、プロ初勝利だ。

 「攻める気持ちで投げ続けました。野手の方が点を取ってやると言ってくれた言葉を信じて…。4年目?長かったです」

 緊張した初回は「頭の中が真っ白だった」。阿部に左翼線二塁打され先制点を献上。そこで我に返った。緩いカーブで緩急をつけ、2回以降は攻め続けた。プロ初のお立ち台でも緊張してホオは紅潮。9回を締めた高橋から渡されたウイニングボールを「他界したオヤジに」と右手に握りしめながら目を潤ませた。

 初勝利の証は04年2月に59歳で病死した父・生男さんの墓前に備えるつもりだ。高校卒業目前、就職を考えていた川井に大学進学の話が持ち上がった。経済的に苦しかったため、父、兄らは反対した。だが、社会人を経てプロ入りした川井に父は言った。「最後まで野球をやり通せ。途中で諦めるな」。昨年、一昨年は1軍経験なし。父から贈られた言葉を思い出して、切れそうになる気持ちを奮い立たせた。

 「いい競争をしてるな、25前後の連中が。ファームでキチッと抑えてる奴だから、そうは野球は変わらんと思ってた」

 落合監督もチェン、吉見に続く若手の台頭に目を細めた。昨オフ、ドミニカ・ウインターリーグで身につけた「度胸」の2文字。先発陣豊富な竜投にまた1人、隠れた逸材が頭角を現した。


♪ では最後に今日の1曲です。




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

masa

つるま公園と読むのですね。
駅はつるまいなので、つるまい公園とずっと思ってました。
山本昌と川上には早く1軍に戻ってきて欲しいですね。
阪神がかなりの勝率で勝ち進んでいますし・・・
by masa (2008-04-19 06:16) 

ソニックマイヅル

見事な桜ですね^^;
by ソニックマイヅル (2008-04-19 10:37) 

ドライチ

鶴舞には学生時代の友人が住んでおり、
一度遊びに行ったことがありますが、
こんなに素敵な公園があるとは知りませんでした。

先日の川井投手のピッチングとお立ち台は、
感動しましたね。今シーズンのハイライトの
ひとつになることは間違いありません。
by ドライチ (2008-04-19 11:04) 

りくぶっち

サクラ、キレイですね。
サクラの潔さが精神的にも合っているのか、日本人はサクラが大好きな国民です。
もちろん私も大好きですよ。
名古屋のサクラの名所は名城公園・鶴舞公園・山崎川・・・。
昔はサクラの季節は花見宴会でどこも賑わっていましたが今はどうなんでしょうか?
私自身、花見の宴会は10年はやっていません。
昨年今年とサクラをゆっくり見る機会がありませんでしたが、来年はじっくり見られればと思います。

パッと咲いてサッと散るサクラと違いドラゴンズは勝ち続け花を咲かせ続けて欲しいですね。
by りくぶっち (2008-04-19 18:36) 

RON

ぱちぱち←拍手
満開の桜をありがと。

横浜にも有名な名所があります。
でも。今年は見に行けませんでした。
dragons1999さんとこで、お花見させて貰いました(笑)

本場の”天むす”がとっても気になります(^^)v

by RON (2008-04-19 23:57) 

STEALTH

おお、鶴舞公園!名古屋に居てもなかなか桜の時期は脚が運べないから、貴重な写真です。
新潟の桜もいいですね・・・。特にトラックの桜はじーんときますね。
ドラゴンズ、調子は悪くないですね。でも、虎が今年は本当に厳しい野球をやっています。本当はああいう試合をわれらがドラゴンズがせねばならないと思います。
この前のGとの0-1の試合、ああいうのが不安ですね。
by STEALTH (2008-04-20 08:06) 

Toshikichi

桜のフォト、じっくり見させていただきました!
天むすのフォトもそれなりに(笑
それにしても桜はやはり各地どこもきれいですね。
ちなみに巨大人形の名前は「ナナちゃん」といいます。
by Toshikichi (2008-04-20 09:19) 

うみんちゅ

きれいですね。さくらはやっぱりいいですねz。
こっちは5月に入ってからでしょうね・・・・・。
by うみんちゅ (2008-04-20 21:38) 

dragons1999

♣ 皆様 いつもご訪問そしてコメントをありがとうございます。

こちらの桜も間もなく終わろうとしています。
次は新緑ですね^^

週末は神宮球場で観戦の予定です。
次回記事はその模様になるかと思います。

ではお一人ずつ返信ができず申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いします。
by dragons1999 (2008-04-24 02:23) 

アールグレイ

こんにちは^^
桜並木がすごく美しいですね。
トンネルのようにつながっていて、見上げると一面の桜が見事なのではと思うことです。アップの桜もきれいです^^
中日、すごく調子がいいですね。監督の采配がうまいのか、選手それぞれの方がいいのか、試合内容がいいですね^^
by アールグレイ (2008-04-25 12:28) 

rico

見事な桜ですね!いろいろな方のブログで
全国の桜を見ることができてとてもうれしいです♪
名古屋の看板娘・ナナちゃんは今はドラゴンズの
チアガールなのですね、頼もしい!(^^)
by rico (2008-04-25 22:14) 

rossi

見事な桜ですね^^
こちらはやっと咲き始めました。
最後の一曲「さくら」いい歌ですよね^^

by rossi (2008-05-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。