SSブログ

別所観光ホテル 食事編 [長野]

2009 3月に訪れた 別所観光ホテル(長野県上田市)の食事編をお送りします。

IMGP3590.JPG
もう1ヶ月以上前のことでだいぶ記憶が薄れてきました(笑)。
やはりそういう観点からも写真というのは良いものです。

では本題に入ります。

夕食はお部屋で頂きました。

こちらが子供の食事です。

IMGP3533.JPG

おそらくこのお宿は子供が泊まることがあまりないようで(笑)
いつもなら可愛らしいプレートにのってくるのですが
昔のお子様ランチを想い出してしまいました。

しかし子供が言うには、「今まで泊まった温泉で一番美味しい」とのことでした。


先付 春野菜のみそマヨネーズ

IMGP3540.JPG

春の味覚が口の中に広がりました。 色彩も鮮やかです。

前菜 うるいホタルイカ酒盗あえ 筍木ノ芽田楽 ミニ桜餅 カマンベールパイ
    岩魚木の芽寿司(笹の葉に包まれています)

IMGP3535.JPG

岩魚のお寿司がとても美味しかったのですが、写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
桜餅は子供が大好きなのであげました。

椀物 うぐいす白玉

IMGP3549.JPG

お上品な味付けでこれも春らしい色彩を楽しめました。


御造り マグロ カンパチ イカ

IMGP3537.JPG

山間のお宿ですが、新鮮でとても美味しいです。


温物 豆乳茶わんむし

IMGP3550.JPG


鍋物 信州牛の陶板焼き

IMGP3545.JPG

IMGP3543.JPG

肉よりも魚派の私ですが、この1品は美味しかったです。
子供にも分けてあげました。


中皿 湯葉グラタン

IMGP3553.JPG


揚げ物 海老進丈と蟹爪天ぷら

IMGP3556.JPG

カリッと揚がったこの1品も満足です。
蟹爪は美味しいですね。


食事 筍ごはん

IMGP3561.JPG

白いご飯も良いですが、春の筍ごはんは最高です。
IMGP3565.JPG


水菓子

IMGP3567.JPG



朝食は大広間で頂きました。

大人子供同じメニューです。
子供はうちの子1人でした。

IMGP3600.JPG

IMGP3602.JPG


夕食、朝食ともに質、量と大満足でした。

料理長の井沢正樹さん 宿のHPから新進気鋭な感じが伝わってきます。 ご興味のある方は是非ご覧ください。

IMGP3502.JPG

IMGP3584.JPG


上田観光記はまた追ってお知らせします(^^)/

nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

STEALTH

信州の鎌倉、宿もいい感じですね。岩魚のお寿司なんて、羨ましいです。
by STEALTH (2009-04-19 21:02) 

ふくちょ〜

激シブなお子様プレートですね!
お料理のクオリティは高いようで、どれも美味しそうです。
温泉、行きたいッス・・・。
by ふくちょ〜 (2009-04-19 21:39) 

rossi

美味しそうですね。。。
こんなに沢山の料理があると
どれから食べようか悩みますね^^

by rossi (2009-04-19 21:44) 

ポルポ

こんばんは!
初っ端のお子様ランチからして釘付けです。確かに、最近見ないようなレトロなお皿はちょっと笑いをそそりますが、お皿の中身はエビフライに目玉焼きハンバーグにピラフと、美味しそうなものばっかり!苺があるのも高ポイントですね^^

と、お子様ランチに気を取られていましたが、大人のお料理もとっても美味しそう♪何ていうか、ありきたりの旅館料理ではなく手の込んだ創作料理という気がします。
見た目もとっても素敵だし、うぐいす白玉や豆乳茶碗蒸し、湯葉グラタンなどなど女性の心を掴みそうなメニューがいっぱいありますね~
たっぷりの野菜の横から顔を出している信州牛も霜降りで美味しそうです~

息子さんも今までで一番美味しいと仰ったここのお料理、ホント、レベルが高そうです!
by ポルポ (2009-04-20 00:00) 

モア伊

料理おいしそうですね
欲張りな私なら
大人用に加えて子供用ももう1人前追加注文してしまいそうですw
by モア伊 (2009-04-20 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
本当に品のあるお料理ですね。
見た目から楽しめ、味も最高と十分満喫されたのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-20 09:12) 

rico

懐かしのお子様プレートですね。
海老フライが大きくてうらやましいです(^^)
ハンバーグも信州牛なのでしょうか?
大人用お料理は春らしい温かみと透明感が
あって美味しそうです。
季節を変えて再訪したくなりますね。
by rico (2009-04-20 09:26) 

masa

私、お子様用の食事のほうが食べてみたいです。
かなりよさそうな宿ですね。
考えてみれば、最近はビジネスホテルばかり泊まっています。
今度はこういう宿に泊まってみたいです。
by masa (2009-04-20 17:28) 

まろすもママ

こんな料理見ると旅行に行きたいよぉ~って思います。
やっぱり旅行貯金しないとダメだわ(笑)

綺麗なプレートに乗った物よりこういうなんでもない物に乗ってる物の方がおいしいのかしら( ´艸`)ムププ
子供が来たの初めてだったのかしら?
長野と岐阜は似たり寄ったりって感じだから海の幸が食べれる所に行きたいわぁ。
連休に姉達が新潟に行きます。
甥のお嫁ちゃんになる子が新潟なので。。。
by まろすもママ (2009-04-20 19:24) 

ひろきん

お子様ランチはお皿が渋く懐かしい感じですが、
とっても美味しかったんですね^^
by ひろきん (2009-04-20 21:55) 

kana

美味しそうですね~
お子様ランチも味で勝負!? 美味しいのが一番ですね^^
by kana (2009-04-20 22:18) 

sky

☆ 皆様 いつもご訪問そしてコメントをありがとうございます。

コメントを頂いた皆様への返信は後日行わせていただくことにしまして
これより皆様のブログへ訪問させていただきます。
by sky (2009-04-20 23:40) 

sky

☆ STEALTHさん いつもコメントをありがとうございます。

別所温泉は心に残る温泉地でした^^
今e2by スカパーで「真田太平記」を放映しているのですが、野球と重なってしまい観れません(笑)。
by sky (2009-04-22 00:56) 

sky

☆ ふくちょ~さん いつもコメントをありがとうございます。

今時珍しいプレートでした。
本当にこれしかなかったんでしょうね(笑)。

今回の宿はなかなか質の高い料理だったと想います。
by sky (2009-04-22 00:59) 

sky

☆ rossiさん お久しぶりです。
ようやく春がやってきましたね^^

さて目移りするようなメニューでしたが、ビールと共に1品ずつ
味わいながら美味しく頂きました。

by sky (2009-04-22 01:01) 

sky

☆ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

子供のメニューですが、喜びそうなものがそろっており満足していました。
うちの子の食欲は半端ではないので
信州牛他私の料理を分けてあげました(笑)。

今回の宿も眺望とコストで決めたのですが、料理長こだわりの創作料理も楽しむことが出来ました。
仰るとおり、うぐいす白玉など女性が喜びそうなメニューが並んでいました。


別所の中では安い方ですが、捨てたものではないと想います!!
by sky (2009-04-22 01:09) 

sky

☆ モア伊さん いつもコメントをありがとうございます。

モア伊さんは結構食が太いようですね。
少食の私にはこれで充分でした^^

でも子供は結構食べるんですよ(笑)。
by sky (2009-04-22 01:11) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

お料理は見た目も大事ですよね。
特に温泉宿では感性が研ぎ澄まされているのでなおさらです^^

おかげさまで今回も存分に楽しむことができました。
by sky (2009-04-22 01:14) 

sky

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

うちの子供はこの位の量ならペロリと平らげます^^
ハンバーグはどうでしょうか?
多少信州牛が入っていたのかもしれません(笑)。

別所は秋も良いかも知れません。
あまり再訪しない我が家ですが、そう遠くもないですし、また是非出かけてみたいです。

by sky (2009-04-22 01:20) 

sky

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

確かに別腹で子供の料理も食べてみたくなります。
ただし少食の私には不可能ですが(笑)。

我が家は野球シーズン中、当面温泉はお預けです。
by sky (2009-04-22 01:23) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

>綺麗なプレートに乗った物よりこういうなんでもない物に乗ってる物の方がおいしいのかしら( ´艸`)ムププ

結構そうかも知れませんね。
偶然かもしれませんが、このお宿は高齢者が多かったです。
日曜日だったせいもあるかもしれませんが、別所温泉自体若い観光客が少ないのかもしれません。

海のお宿もいいですね。
私も久しく行ってません。

ママさんのお姉さん宅も新潟と縁が出来るんですね。
by sky (2009-04-22 01:33) 

sky

☆ ひろきんさん いつもコメントをありがとうございます。

子供用のプレートには笑えましたが、味は格別だったようです。
中身で勝負ですね^^
by sky (2009-04-22 01:36) 

sky

☆ kanaさん お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

大人とは一転子供の方は味のみで勝負なのかもしれません。
子供が大喜びだったことが何よりです^^
by sky (2009-04-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。