SSブログ

十勝幌尻岳と紫竹ガーデン 2006北海道ツアー vol.15 [北海道]

DSCF5345.JPG
2006年の北海道旅行記続編です。


旅の最終日、 池田ワイン城 に立ち寄った後、十勝幌尻岳を目印に車を進めて行きました。

DSCF5346.JPG

とてもきれいな稜線です。

そしてこの後、紫竹ガーデン に立ち寄りました。

DSCF5347.JPG

園内に入ります。

DSCF5348.JPG

こちらのガーデンは4月下旬から10月下旬の営業で、レストランは通年営業(要予約)とのことです。

DSCF5349.JPG

6万㎡の広大な敷地内に約2000種の花が咲き誇ります。

DSCF5355.JPG

ハート型が心を和ませてくれます。

DSCF5356.JPG

この年の旅で立ち寄った ぜるぶの丘ほど派手さはないものの、落ち着いた大人向けのガーデンと言えるでしょう。

DSCF5358.JPG

DSCF5359.JPG

帯広を旅したのは、98年以来8年ぶりでした。
当時仕事が上手くいかずに失意の中で旅したことを想い出します。

DSCF5362.JPG


その時は帰りのフライトのため帯広空港に向かう途中、豪雨となり気分がとてもブルーになったことも懐かしい想い出です。

DSCF5361.JPG

旅って不思議です。
このように写真を紐解くと、2年以上前の記憶が鮮明に想い出されます^^
1週間前に何を食べたかは、到底想い出せませんが^^

DSCF5363.JPG


旅も残りわずかとなってきました。


↓ よろしければ クリックをお願いいたします ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


banner_13.gif

人気ブログランキングへ










nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

STEALTH

すばらしい写真が並びますね。寒さなんか忘れそうです。
by STEALTH (2008-12-08 00:24) 

ドライチ

澄んだ空気が写真から伝わってきます。
北海道の広大さに包まれると、本当に
癒されますね。いつも札幌市内ばかりの
私ですが、今度は出張先から少しでも
遠くへ足を伸ばしたいと思います!
by ドライチ (2008-12-08 07:35) 

まろすもママ

可愛いガーデンですよね。
ハート形の所やブランコは結婚式にもってこいの場所ですわ♪
される方も多いんでしょうね。

うんうん、ひどい時なんて昨日何食べたか忘れてる時あるけど、写真見るとすっごく古くてもその時の事が鮮明に思い出されます。
やっぱりなんでも写真に残しておくって大切ですね(*^_^*)
by まろすもママ (2008-12-08 10:18) 

citron

こんにちわ♪

思わずブランコに乗ってみたくなるぐらい可愛くて雰囲気
がステキです。広大な敷地もさすが北海道ですね♪

2000種類の花が咲くんですかぁ~花が盛りの時はさぞかし
きれいな風景を楽しませてくれるのでしょうね。

写真が残っているとその時々が思い出されますね。
甘酸っぱい想い出だったり落ち込んでいた想い出だったり
でも時間はどんどん過ぎて何事もなかったかのように・・・

by citron (2008-12-08 13:31) 

masa

ブランコがとてもいい感じですね。
カップルでゆらゆらちしたら幸せでしょうね。
by masa (2008-12-08 17:42) 

りくぶっち

北海道はいいですね。
いつもskyさんの記事を拝見するたびにうらやましく思います。

心の中では「次の家族旅行は北海道!!」と決心するんですが、何せ貧乏なもので「たまにしか行けない家族旅行、奮発して海外に!!」と行き先が変更することの繰り返しです。(笑)

今年こそはせめて札幌ドームに家族と行きたいです。
ちょっとskyさんの記事とは趣旨が違いますが・・・。(笑)
by りくぶっち (2008-12-08 19:43) 

ポルポ

skyさん、こんばんは!
紫竹ガーデン、素敵なところですね~
北海道だけに、今ドラマでやっている「風のガーデン」の風景と重ね合わせてしまいました。

旅って本当に不思議ですよね。
何年も前の旅行の時の出来事なのに、いつまでも覚えてたりするんですよね。だからこそ旅はやめられないのかも知れませんね^^
by ポルポ (2008-12-08 21:48) 

sky

☆ STEALTHさん いつもコメントをありがとうございます。

季節外れの記事で申し訳ありません^^
シーズンオフを利用して在庫写真を公開しているものですから。

こちらも寒いです(^^)/

by sky (2008-12-08 21:52) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

仰るとおり、ガーデン・ウェディングも行われるようです。
きっと素敵な想い出となるでしょうね^^

デジタルカメラになってから写真を撮るようになったのですが、
アナログに比べて整理も楽ですし、本当に良い時代になったと感じています。

実を言いますと、原稿の段階では「昨日食べたものも思い出せないことがある」 だったんです^^;
by sky (2008-12-08 22:06) 

sky

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

素敵なブランコだったので思わずシャッターを切りました^^

花の時期としては、ピークを過ぎていたように思いますが、満開の時期は多くの観光客で賑わうことと思います。

各地に出かけた写真もだいぶ集まってきまして、時々眺めては楽しんでいます^^;

やはり時々旅に出て感性を研ぎ澄ます必要がありますね^^
by sky (2008-12-08 22:18) 

sky

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

ブランコは可愛らしくて思わず写真に収めました^^

ガーデン・ウェディングも行われるようですし、カップル向けのガーデンでした。
アイスクリームも美味しかったです^^

by sky (2008-12-08 22:22) 

sky

☆ りくぶっちさん いつもコメントをありがとうございます。

私の趣味はドラゴンズと旅行のみ(笑)ですから、それ以外にはほとんどお金をかけられません。

1年中安く旅行に出かけることを考えていますので、費用は思った程ではないんですよ^^;

確かに近場の海外なら北海道より安く行けるところもあるかもしれませんね。

私も来年の札幌ドーム。 時期もいいですし、本格的に検討に入りつつあります^^
by sky (2008-12-08 22:28) 

sky

☆ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

「風のガーデン」は、残念ながら観ていないんですよ。
きっと素敵な風景がたくさん登場してくるのでしょうね。

>何年も前の旅行の時の出来事なのに、いつまでも覚えてたりするんですよね。だからこそ旅はやめられないのかも知れませんね^^

そうですね。 グランド・トラベラーのポルポさんのお言葉だけあって説得力があります。

やはり五感が研ぎ澄まされるあのひと時はやめられませんね^^
by sky (2008-12-08 22:32) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

秋の北海道は、きれいな青空が広がることが多いようです。
過去の旅行写真を紐解いては、旅愁にかられることもしばしばです。
ドライチさんの年1回の北海道出張うらやましい限りです。

来年の札幌ドーム交流戦に行こうかと
心が揺れ始めている今日この頃です^^

(誤字を修正しましたので順番が前後してしまい申し訳ありませんでした。)

by sky (2008-12-08 22:41) 

ハイマン

すごい爽やかな感じになれました^^
by ハイマン (2008-12-13 11:34) 

sky

☆ ハイマンさん いつもコメントをありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。

爽やかな雰囲気を感じていただき嬉しく想います。
また訪れてみたい地の一つです。
by sky (2008-12-15 22:21) 

rico

今が一年で一番日が短い時期なので、この写真のような
明るい力強い日差しが恋しいです(;;)
by rico (2008-12-16 19:12) 

sky

☆ ricoさん 再びコメントありがとうございました。

仰るとおり、強い日差しが恋しく感じられる今日この頃です。
私はどちらかというと冬より夏が苦手なもので。。。
それでも春は色々な意味で(笑)待ち遠しいです^^
by sky (2008-12-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。