SSブログ

24番になって初めてのお立ち台 [Dragons]

2008 6.9 Dragons vs Eagles ナゴヤドーム
コピー ~ IMGP9897.JPG

今季なかなかスタメンでの出番が回ってこなかったこのお2人。

2人揃ってのスタメンが決まり、「2人で頑張ろう!!」と固い握手を交わして望んだゲームだったそうです。

先制の2点タイムリー3塁打を含む3打点の英智選手と、3点リードを追いつかれて迎えた6回裏に勝ち越しタイムリーを放った井上前選手会長。

2人揃って共に今季初のお立ち台に上がりました。

英智選手のお立ち台というと何かを期待してしまう私ですが、英智選手を「弟分として可愛がっている」井上選手の言葉を聴いていましたら、久しぶりに滝のような涙を流してしまいました。

昌さんの勝ちが消えたことなど他にも語る点は多々あるかとは思いますが、その辺りは他のブロガーの皆様に任せたたいと思います(笑)。



<中日>勝利を引き寄せた井上、今季初のお立ち台
2008年6月9日(月) 22時39分 毎日新聞

 ○中日6-3楽天●(9日、セ・パ交流戦)

 勝利を引き寄せたのは、不調の李炳圭に代わって3試合ぶりに先発出場した井上の必死な思いだった。

 同点に追いつかれた直後の六回、先頭の中村紀が二塁打で出塁した。続く井上は「チャンスだと思った。何でも(右方向に)引っ張ろうと思った」と初球をたたくと、打球は右前へ。中村紀を迎え入れる勝ち越し打となった。

 四回にも井上は2死一塁から、左前打でつなぎ、英智、小田の連続適時打を呼んだ。直前の日本ハム2連戦では本塁打でしか得点できなかった中日打線に、つながりをもたらした。

 ただし、井上は「つながりは意識していない。つながなきゃアカンと思うのではなく、割り切っていかないと。たまに出てきても仕事するよね、というところを印象づけたい」と話した。今季は2軍からのスタート。4月25日に1軍登録された後もなかなか結果を出せなかった。19年目のベテランは「レギュラーに比べたら寂しい数字。(立場は)わきまえている」と言う。

 少ない出場機会で念頭に置くのは、与えられた場所で求められた仕事をすること。今季初のお立ち台で井上は「僕はここにいるよ、とアピールできたかもしれない」と笑顔を見せた。



さてこちらの動画は英智ファン必見です!! 大西さんとのエピソードも泣けてきます。




先の6.7 Fighters戦、 6.8 Eagles戦観戦の模様は写真の整理が出来次第アップしたいと思います。


(追記) 中日スポーツより 血はつながっていなくても、不思議とつながる縁がある。井上と英智。今年初めてお立ち台に上がった2人。その活躍のタネ明かしを、井上がマイク越しに力説した。  「きょうは英智が試合前に『2人でがんばりましょう』と言ってくれた。ボクの勝手な思い込みかもしれませんけど、弟分だと思ってます。そんな英智に刺激を受けました」  それだけじゃないこの試合前、英智が井上に握手を求めたのだ。そして「2人で…」と、誓い合った。その言葉が、グラウンドで現実となった。 本来、チーム内での2人の立場は外野の定位置を争うところにある。それを、2人して「兄弟」と認める。なぜか。英智は説明する。  「井上さんに限ってはライバルという感覚はあまりないです。ボクには(実の)兄貴が2人いるんですが、井上さんはたまに本当のお兄ちゃんという感覚に陥るんです。何か、自分の兄貴の雰囲気とダブるんです。そういうときは井上さんにも言うんです。『あ、すみません。今、兄貴とダブりました』って」  実の兄弟のような存在。井上の独特の雰囲気のせいもあるだろうが、背景には2人のこれまでの境遇がある。英智は「長いんで。もう10年一緒にやっているんで」と、言う。10年間、そのほとんどを2人は控え外野手としてともに過ごしてきた。ときには2軍で一緒に汗を流した。ポジションを与えられなくて、ともに生き抜いてきた。


ニッカン式スコアはこちらからどうぞ


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 16

daojing

井上の「弟分」の言葉には泣けましたね~
今日の中スポによると井上と英智の同時スタメン
は今季3戦負け無しだそうです。
スタメンは当分この兄弟でいってほしいですね^^

PS 7日は総勢14人の総幹事お疲れ様でした。
dra99さんのおかげで本当に楽しい1日になりまし
た。どうもありがとうございました。

by daojing (2008-06-10 07:11) 

ドライチ

先日は大変お世話になり、楽しい時間を
過ごさせていただき有難うございました。
団体観戦勝利、祝勝会盛り上がりの味は
格別なものがありましたね。

昨日は、一樹選手の活躍に英智選手が
呼応する良い流れで、勝利できましたね。
ふたりのお立ち台、長時間(!?)の話を
じっくり聞くことが出来ました。嬉しかったです!
by ドライチ (2008-06-10 09:40) 

Toshikichi

先週末はいろいろお世話になりっぱなしで、
本当にありがとうございました。
このところ忘れていた勝ち方ができ、
兄弟のお立ち台となってほんとうによかったです。

ただ、もう1日早ければ、よかったのですが…(苦笑
by Toshikichi (2008-06-10 10:11) 

STEALTH

井上選手、だんだん昔の大西選手みたいになってきましたね。
打つべきヒトが打つ。これがドラゴンズの野球。あとは投げるヒトがちゃんと投げる!ここをなんとかしないといけませんね。応援しないと!
by STEALTH (2008-06-10 13:04) 

アールグレイ

こんにちは^^
スタメンでいつも出られるって、なかなか大変なことですよね。
しかも起用させてもらったときに、活躍できるということもなかなか難しいことだけに、よけいにうれしいでしょうね^^
by アールグレイ (2008-06-10 18:06) 

masa

英智選手、いいところで打ってくれましたね。
守備の人と思われがちですが、打つほうも
期待できますよね。ボールに食らいついていく
ようなイメージがあります。
こういった選手がもっと出てきて欲しいですね!
by masa (2008-06-10 18:22) 

りあ

dra99さ~ん。
先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました♪
昨日の一樹さんと英智のヒロインは嬉しかったです^^。
一樹さんの「僕はここにいるよ」に知っとるがね・・・
といらないツッコミしてしまいましたー(,,´艸`,,)
YouTubeの英智特集。
これすごくいいプログラムでしたよねー(>▽<)b
人と人の繋がりって最高です。
by りあ (2008-06-10 18:41) 

ギンタロウ

幹事役お疲れ様でした。
いつもお世話になりっぱなしで
申し訳ありません。

昨日のゲーム展開ができれば苦労は
ないのですが、なかなか続きませんね。
明日からは連勝してもらいましょう!

それにしても、英智と大西の秘話は泣けて
きますね。いい関係です。
プロの世界で強く生きていけるきっかけに
なったのでしょう。
これからの活躍が楽しみです。
by ギンタロウ (2008-06-10 20:53) 

ごえもん

先日は楽しい場を作っていただきありがとうございました。
試合も祝勝会も最高でした☆
あと写真もドライチさん経由でいただきましたよ。
楽しかった時間が又甦りました♪
重ね重ねありがとうございます。

昨日はひさびさにワクワクドキドキのいい試合でした。
いつもこんな試合してくれるならたまらんのですが^^;
今週はロードですが全部勝つぐらいの気持ちで戦ってきてもらいたいものです。
では今後ともよろしくお願いいたします。
by ごえもん (2008-06-10 22:10) 

ハイマン

こういうドラマ
泣かせるなぁ~
今後も期待ですね^^
by ハイマン (2008-06-10 23:51) 

dra66

dragons1999さん こんばんは!
土曜日の団体観戦と祝勝会ではたいへんお世話になりました。
幹事を務めていただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、とてもいい思い出になりました。
試合時間、そして内容、いずれもサイコーでした♪
また、ご一緒させていただければ幸いです。

井上さん&英智、中スポを読んでこちらも嬉しくなりました。
英智選手は相変わらず面白かったですね!

by dra66 (2008-06-11 01:43) 

dragons1999

♣ 皆様いつもありがとうございます。

また頂いたコメントは繰り返し読ませていただいております。
いつもきちんと返信を行わず心苦しく思っています。

いつもの通り、皆様個々のブログの方へコメントさせていただいます。
by dragons1999 (2008-06-11 02:06) 

セパ琢磨

8日のイーグルス戦では
試合開始前の慌しい時間に
ギンタロウさんToshikichiさんとのお引き合わせをいただき
誠にありがとうございました
私はドラブロガーとしては更新もマバラで不真面目な方ですので
いつも皆さんに申し訳ないと思っておりますが
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます
by セパ琢磨 (2008-06-11 10:22) 

りくぶっち

土曜日はお疲れ様でした。
無事新潟に着かれたようで安心しています。

今回は昨年の観戦会や5/5のいいリベンジになりましたね。
やっぱりせっかくですから勝って祝勝会の方がいいに決まってます。

そして幹事お疲れ様でした。
dra99さんの取り纏めがあってこそ成功した観戦会だと思います。
次回も是非よろしくお願いしますね。

久しぶりの英智のヒーインでしたね。
一樹を「兄貴」だなんて泣かせます。
小田・小笠原・英智の同級生センターラインといい、今回の一樹義兄弟といいエピソードに事欠かないですね。

また2人で活躍し、お立ち台に立つところを見たいですね。
by りくぶっち (2008-06-11 20:02) 

doalappa

英智ネタありがとうございます★
たっぷり堪能させて頂きました!

井上&英智のお立ち台はちょっと心打つものがありましたね。
また二人で立ってほしいものです。
もちろん、英智ひとりでもね(^^)
by doalappa (2008-06-12 09:35) 

dragons1999

♣ 皆様いつもコメントをありがとうございます。

皆様のブログを訪問する時間と天秤にかけてしまい、頂いたコメントへの返信がおろそかになってしまっています。

いつも申し上げておりますが何卒お許しいただきたく思います。

by dragons1999 (2008-06-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。