SSブログ

秋山郷2007 9.9 [長野]

長野県下水内郡栄村 秋山郷までドライブに行ってまいりました。

我が家の朝は(ドライブの日だけ^^)早いのです。

途中 国道8号線長岡市で朝焼けを望み・・・

国道117号線に入り、十日町市を抜け・・・

長野県栄村に入りました。

秋山郷の保存民家です。

秋山郷(あきやまごう)は、新潟県中魚沼郡津南町長野県下水内郡栄村とにまたがる中津川沿いの地域の名称。東を苗場山、西を鳥甲山に挟まれた山間地域で、日本の秘境100選の1つである。新潟県側に8つ、長野県側に5つの集落がある。

平家の落人伝説が残る。狩猟(特にクマ狩り)や焼畑を行っていたことでも知られる。また、交通・通信が不便で、豪雪地帯でもあったことから、独特の生活習慣が残されてきた。 江戸時代には、塩沢出身の文人鈴木牧之の著書『秋山記行』や『北越雪譜』、また昭和になってからは、地理学者の市川健夫によってこれらの自然や歴史、風俗習慣が紹介された。

現在は国道405号線が津南町大割野から切明まで通り、他にも林道などが数本、長野県側まで伸びている。


のよさの里 にて日帰り入浴です。

目の前には、 鳥甲山の大パノラマが広がっています。

コスモスもきれいに咲いていました。 

秋山郷


収穫の秋ですね。 

最後の締めは、やはりお蕎麦・・・

十日町市 由屋 にて 

 

 

どうぞご覧ください^^

これが新潟が誇る へぎぞば です。

充実した1日となりました^^


ペナントレースも大詰めです!!

ここでDragons ファンの皆様に心温まるお話を引用させていただきます。

 

 3年目の飛躍は、開幕前から約束されていたのかもしれない。

 
 中日の中田賢一(25)が、昨9日のヤクルト戦に先発。8回1失点、10奪三振の好投で12勝目を挙げ、「今日はよかったと思います。今年一番か二番のデキでした」と笑顔を見せた。
 今年の3月1日、父・治英さんを56歳で亡くした。肝臓がんだった。4月1日に今季初先発で初勝利を挙げ、お立ち台で思わず号泣した。父が病魔に襲われたのは00年。中田は高校3年だった。JR九州の職員だった父は、病気と闘いながらも中田の大学の学費を払うため、仕事を続けたという。中田を担当した渡辺麿史九州担当スカウトはこう話す。
「賢一(中田)は、大学時代から野球でお父さんを励ましたいという思いが強かった。プロ入り後は、給料でお父さんの入院費や治療費を世話し、昨年の優勝旅行も看病のため辞退するなど、お父さんへの献身的な姿が目立ちました」
 亡き父への思いが、中田の精神的な支柱になっているのだろう。その一方で、周囲をアッと驚かせるずぶとさも持ち合わせているという。
 昨オフ、中田はドミニカ共和国で行われたウインターリーグに参加した。日本から米マイアミを経由し、ドミニカへ向かう機中でのことだった。
「突然、通風孔から煙が噴出し、機内に充満。警報機が鳴り響き、酸素マスクが用意された。機内はパニック状態に陥り、客室乗務員が手を組んで『アーメン』と泣き叫ぶわ、乗客が暴れだすわで、同行したチーム関係者は墜落死を覚悟したほどだったそうです。飛行機は何とか不時着し、煙の原因はエアコンの電線故障だということが分かった。機内はようやく落ち着きを取り戻し、やっとのことでドミニカに到着したのですが、中田は到着までの間、終始爆睡。関係者に何食わぬ顔で『何かあったんですか?』とたずねたそうです。ずぶといというか、なんというか……」(球団関係者)
 生きるか死ぬかの危機が目前に迫ってもどこ吹く風の中田なら、優勝争いのプレッシャーなど屁でもなかったか。

 

 


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 26

ドライチ

だいぶ涼しくなってきましたけれど、まだまだ
残暑厳しい日もありますね。少々夏バテが
残っていますが(苦笑)、そんな中、
美しい数々のお写真に癒されました。
いつも有難うございます。

中田投手のエピソード、驚きましたが、
メンタルの強さを再認識しました。
先発登板は、あと3試合くらいでしょうか。
冷静なマウンドさばきに期待しましょう!
by ドライチ (2007-09-15 09:43) 

ひろきん

中田投手は竜の期待の星ですね!
優しさと、ずぶとさを両立して
竜のエースとなるを事期待しています^^
へぎそば美味しそう^^
by ひろきん (2007-09-15 11:41) 

いいところですね。こんな場所をのんびりドライブしてみたいです!
終盤戦のキーマン、中田と久本だと思っています!
今年の二人は悪くないですよ。ドームで見ると活きが違いますから
by (2007-09-15 12:20) 

ポルポ

こんにちわ!
やはりドライブの日は早朝の出発なんですね^^
私も寝坊も度々してしまいますが、早朝に出ることが多いです。
朝早く出かけると時間がたっぷりあるから楽しめますよね~
のよさの里、この露天風呂からの景色は素晴らしい!!
秋山郷周辺にはこういった絶景の温泉がいっぱいあるので、とても行ってみたい所です。
〆のお蕎麦も美味しそうですね♪♪
by ポルポ (2007-09-15 12:38) 

いかにも里って感じの素晴らしい風景ですね。
へきそば美味しそうです。^0^
by (2007-09-15 14:18) 

ぐーたら

露天から見える山並みは絶佳ですね。長野県はすばらしい風景
や温泉がまだまだありそうですね。
by ぐーたら (2007-09-15 20:43) 

りあ

dragons1999さんこんにちは~♪
早朝ドライブ気持ちよさそうですねー。
スーパーねぼすけのわたしはもう何年も朝焼けを見てない気がします。
もう少し岐阜の秋が深まったら真似して早朝ドライブしてみようかなぁ?

ところで中田投手とお父様のエピソードを読んでいたら不覚にも
涙がこぼれてきました。。。
自分が野球をすることで誰かに勇気を分けてあげられる!!!
プロ野球選手って素晴らしい職業ですね^^。
中田クンにはオフまで全力で駆け抜けて欲しいです♪
by りあ (2007-09-16 11:09) 

masa

ずいぶん早い出発なんですね。
長野県は自然の多く残るいい所ですよね。
そばもおいしいし!
中田投手は頑張ってますね。
20番を背負うだけの気持ちを持っていますね!
by masa (2007-09-16 16:54) 

たかひろ

朝、早いですねぇ。
でも、朝焼けの写真、いいですね。
露天風呂も気持ちよさそう。
by たかひろ (2007-09-16 23:55) 

ギンタロウ

おはようございます。
昨日はこの中田のエピソードを思い出していたので、
何故か安心してテレビを見てました。
いつもながら、いい写真ですね。心が癒されます。
今夜はドラゴンズの勝利で癒されたいと思います。
それでは、あとでお会いしましょう。
by ギンタロウ (2007-09-17 09:21) 

daojing(妻)

また遠出なさったのね・・・って、よく考えたら
新潟と長野は隣県でしたネ。
愛知と長野も接してますが、愛知と新潟は遠い・・。
う~ん・・、長野県は広いな~!
ステキな写真の数々に癒されました^^

今日はなんと、神宮に出陣なさるとか!
dragons1999さんの観戦連勝記録が延びますように・・。
こちらは、TVの前で応援がんばります!
by daojing(妻) (2007-09-17 10:34) 

sky

♣ ドライチさん いつもありがとうございます。

今年の9月は(ペナント・レース同様)例年より暑いように思います。
この日訪れた湯も温度が熱く感じましたが、長時間ドライブと日々の疲れを癒せたように思います。

中田投手は、ストレートが良く三振が取れますし、まだまだ伸びしろが充分にあるように思います。  
憲伸投手・健太投手と大いに張り合ってもらいたいものです。

23日に登板となると、私が観戦する試合は今季4試合目の登板です
(9試合中4試合です)。
大いに期待しています。
by sky (2007-09-19 00:25) 

sky

♣ マイケルさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-19 00:26) 

sky

♣ ひろきんさん いつもありがとうございます。

中田投手は、今年飛躍しましたね。
朝倉投手と並んでこれから長きにわたり、Dragonsを支えて欲しいと思います。
スカウトの方がよく才能を見出してくれたものです。

へぎそばは、機会がありましたら是非・・・。
by sky (2007-09-19 00:29) 

sky

♣ STEALTHさん いつもありがとうございます。

はい、秘境の地といった感じで気分もゆったりしてまいりました。
アクセスは少々大変でしたが(笑)。

仰るとおり、中田・久本両投手はシーズン終盤のキーマンとなりそうですね。 個人的には、石井投手にも頑張って欲しいです。
by sky (2007-09-19 00:36) 

sky

♣ ポルポさん いつもありがとうございます。

はい、日帰りドライブの朝(旅行もそうですね)は早くに発ちます。
往路は下道をできるだけ使い、復路はゆっくり高速で帰ることが多いです。

秋山郷は、アクセスが困難な分、日帰りではもったいない感じもいたしますが、秘湯の雰囲気は存分に味わうことができました。

湯の温度は熱めで長湯はできませんでしたが、風景はとても素晴らしかったです。
また日差しも強く、日よけ用の傘が置いてありました。

地元に居ながら、へぎそばは実に久しぶりでした。
by sky (2007-09-19 00:42) 

sky

♣ koi3さん いつもありがとうございます。

里の秋を訪ねるはずが、気温は晩夏でした^^

へぎそばは、独特のつなぎ(ふのり)を使った新潟の蕎麦ですが、機会がありましたら是非召し上がってみて下さい。
by sky (2007-09-19 00:46) 

sky

♣ 夢の旅さん お久しぶりです。
すっかりごぶさたしてしまいました^^

アクセスが悪いことと引き換えに秘境の温泉風情を楽しんでくることができました。

長野はまだ未踏の温泉地がたくさんあり、これから少しずつ開拓(?)していきたいと思います。
by sky (2007-09-19 00:49) 

sky

♣ りあさん いつもありがとうございます。

今シーズンが終わりましたら、是非お近くの景勝地にお出かけ下さい。
岐阜には温泉を含めて良いところがたくさんありますね。

私2002年にナゴド観戦した後、高山本線を経由し富山に出て新潟に戻ってきたことがあります。
下呂温泉にも立ち寄りましたよ^^

お父さん思いの中田投手・・・まだお若いのに胸が詰まる思いです。
私も今季初勝利の涙のお立ち台シーンはもらい泣きしました。
今後の更なる飛躍に期待しています。
by sky (2007-09-19 00:56) 

sky

♣ 間もなく So-netブログの定期メインテナンスが始まるため、頂いたコメントへの返信は明日行います。
by sky (2007-09-19 00:58) 

sky

♣ masaさん いつもコメントありがとうございます。

>ずいぶん早い出発なんですね。
長野県は自然の多く残るいい所ですよね。
そばもおいしいし!

まだまだ未踏の地が多いですから少しずつ周って行きたいです。
そば好きにはたまりません^^

落合監督に代わってから20番がエースナンバーではなくなってしまいましたが、重い番号に変わりありません。
充分その期待に応えてくれていると思います。
by sky (2007-09-19 22:27) 

sky

♣ xml_xslさん  nice!をありがとうございます。
by sky (2007-09-19 22:29) 

sky

♣ binpaku さん  nice!をありがとうございます。
by sky (2007-09-19 22:30) 

sky

♣ たかひろさん いつもコメントありがとうございます。

>朝、早いですねぇ。

はい、ドライブや旅行の日だけは・・・^^

>でも、朝焼けの写真、いいですね。
露天風呂も気持ちよさそう。

そうですね。 実に気持ちの良い朝焼けでした。
たまには、早起きも良いですね。
by sky (2007-09-19 22:33) 

sky

♣ ギンタロウさん いつもコメントありがとうございます。

中田投手のピッチングには、ハラハラさせられることが多いですが、
非常に肝の据わった若人ですね。

Tigersキラーですから、クライマックス・シリーズのキーマンの一人と考えています。

17日はとても楽しく観戦させていただきました。
どうもありがとうございました。
23日は中田投手登板の可能性が高いですね。
この日も、よろしくお願いします。
by sky (2007-09-19 22:38) 

sky

♣ daojing 奥様 いつもコメントありがとうございます。

>また遠出なさったのね・・・って、よく考えたら
新潟と長野は隣県でしたネ。
愛知と長野も接してますが、愛知と新潟は遠い・・。

そうですね。 長野を抜けるにはかなりの時間を要しますね。
早朝出発にも慣れ、徐々に走行距離は延びてきておりますが・・・。

>dragons1999さんの観戦連勝記録が延びますように・・。

おかげさまで、今シーズンはこれまでになく観戦試合高勝率となっています^^
この勢いで23日も快勝!!といきたいですね。
by sky (2007-09-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。