SSブログ

2007 桜vol.2 阿賀町 [新潟]

2007 4.22  新潟県東蒲原郡阿賀町にて

あいにくの天候でしたが、今年最後のお花見に出かけました。

この町には、母の実家があり、夏休みにはご覧の常浪川でよく泳いだものです。

山間の町ですから、新潟市内とは満開のピークが1週間違います。

 


およそ40年前、こちらの新潟県立津川病院で私は生まれました。

病院の駐車場からの眺めです。

流れている川は同じく常浪川で、山は麒麟山です。

山の尾根の形が麒麟の背中のように見えるというのが名の由来です。


阿賀野川と きりん橋です。

先ほどの常浪川は阿賀野川の支流です。

 風光明媚な日本の原風景のような町です。

 

 


昨年のセ・リーグ M.V.P.  <一路邁進> 福留孝介選手

彼が放つホームランは美しい放物線を描きます。

このバットを放す姿も実に美しいと想います。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

ぐーたら

一枚目の写真は川が導線になって、その先には霧に霞んだ背景が
ある。完成された風景ですね。
by ぐーたら (2007-04-24 00:20) 

めぎ

一枚目の写真、パノラマみたいですね。素敵ですねえ。
およそ40年前のお生まれ、私とほぼ同じですね。
by めぎ (2007-04-24 04:10) 

りくぶっち

四季があり、こうやって時間差で美しいものが楽しめるなんて日本人って贅沢ですね。

孝介選手のバットスイングは私も昔から大好きで、美しさがありますよね。
年々完成形に近づいているようで、お手本は広島の天才打者前田選手ということ。
個人的には前田選手とも見劣りしない鋭く美しいスイングに達していると思うんですが。

今日からはその前田選手の広島との対戦です。
お手本の目の前で快打見せてもらいましょう。
by りくぶっち (2007-04-24 06:47) 

purimaro

素敵なところでお生まれになったのですね^^
山にかかる靄と桜と川・・まさに「風光明媚な日本の原風景」そのもの
ですね!
by purimaro (2007-04-24 13:00) 

まったく無駄がない、見事なバット捌きです。
もはや芸術の域に達しているようですね。
すばらしい!
by (2007-04-24 18:35) 

しょう

すばらしい景色ですね!!
我が家は4・28に浜スタへ行くことになりました・・・。
クルーンが奥さんのお産で帰国しているようです。つまんなっ!!
あっいらない情報でしたね。
by しょう (2007-04-24 19:05) 

1枚目、すごくいい眺めですね。
今年最後の花見いかがでしたか?
私はこれから花見シーズンです。
by (2007-04-24 21:24) 

オーゴンカープ

dragons1999さま
 コメント遅くなってしまい恐縮です!
 昨日も中日さんにやられました!岩瀬投手からホームラン打ったところまでは良かったんだが・・・後半の投手陣ががたがたです!
 3試合連続サヨナラ負けとは不名誉な記録です!
 今日ももしかして4試合連続かな?
 ホームゲームになれば必然とSTOPするんでしょうけど・・・

 中日の山本投手はベテランの味出していますね!
 ベテラン勢が日本のプロ野球を盛り上げないといけませんね!
by オーゴンカープ (2007-04-25 16:02) 

ひろきん

私は新潟に行った事がないんで、ぜひ一度訪れてみたいです。
私の実家も風光明媚、いやド田舎なもので…
田舎の景色を見ると実に落ち着きます^^;

うん!孝介のホームランは美しい!^^
by ひろきん (2007-04-25 17:08) 

sky

♣ 皆様 いつもありがとうございます。

今回は、<我が生誕の地>をご案内しました。
この花見ドライブには続きがありますので、宜しければまたお越し下さい。
by sky (2007-04-26 02:58) 

ライオン堂

通りすがりの者です。奇遇にも私も40年ほど前に津川病院で生まれました。母の実家が津川で、毎年休みになるとずっと津川で過ごしておりました。常浪川では深みにはまって死にかけました(苦笑)。今はずいぶん変わっちゃいましたね。町も寂れましたね。昔は花火大会もありましたよね。懐かしいな。また津川の思い出書いてくださいね。
by ライオン堂 (2007-06-08 19:55) 

sky

♣ ライオン堂さん

本当に奇遇ですね。年齢も近そうですし、常浪川でミスマッチしていたかもしれませんね。

花火大会は私にとっても想い出深いです。 確かに過疎化は進んでいますが、自然は昔のままで心和みます。

紅葉の時期にまた行ってみましょうか^^
by sky (2007-06-09 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007 桜vol.1 大河津分水100記事目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。