SSブログ

湯田川温泉から最上峡へ [山形]

2007 3.22  湯田川温泉(山形県鶴岡市)にて

 

前夜宿泊した 湯田川温泉<珠玉や(たまや)> の本館 <九兵衛旅館>へ湯巡りに出かけました。


 

<九兵衛旅館>のロビーです。

 写真の方は 故 藤沢周平氏です。 生前この<九兵衛旅館>をこよなく愛したそうです。

こちらの女将さんが鶴岡の女学校時代に、藤沢氏が教員として赴任されていたというのが縁のようです。

 

なかなか味のある御言葉ですね。

さてさて肝心の お風呂の方は撮影できませんでした。

九兵衛旅館についてはこちらをどうぞ

<山の湯>はとても良い雰囲気でした。


 私たちが宿泊した<珠玉や(たまや)>は、11:00まで滞在可能ですからゆっくり・・・とも想ったのですが、せっかくなので最上川を観て帰ろうということになり。。。

湯田川を後にしました。

 

天候がすぐれず、向かう途中撮影はほとんどできませんでした。


 

<白糸の滝ドライブイン>に到着です。

 

初めて観る<最上川>です。 

 

このドライブインから舟下りが楽しめるのですが、悪天候のためそのような気分になれませんでした。

 

<白糸の滝>です。 

最上川 白糸の滝ドライブイン

雪が止む気配がなく帰路に着くことにしました。


道の駅<あつみ>です。

見えている道路が国道7号線です。

この日の日本海は終始このような感じでした。

二日目の天候は残念でしたが、とても良いリフレッシュとなりました。

 

撮影は  ♣ PENTAX  K100D / PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL ♣ にて

 

 P.S.

2007 シーズンが開幕し、一喜一憂の毎日が始まりました。

♣ 龍ブロガーの皆様 今シーズンもよろしくお願いします ♣

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

ぐーたら

最上川は日本三大急流の一つですが雪景色も見事ですね。
芭蕉が句を詠んだころはどんな風景だったのでしょうか。
by ぐーたら (2007-04-07 00:03) 

最上川に浮かんで写っているのは、舟下り用の船でしょうか?
屋形船みたいにも見えますが・・・。
こんな天気でも営業しているんですね。
by (2007-04-07 01:16) 

ふくちょ〜

まだこんなに雪が・・・。
温泉にも入りたいです。
ドラゴンズはロケットスタートですね! ウチも悪くないですよ~。
by ふくちょ〜 (2007-04-07 08:02) 

purimaro

滝の下に鳥居が、悪天候でもとても風情がありますね!
by purimaro (2007-04-07 15:10) 

atelier-northern-photo

五月雨を集めて速い頃が一番良いのですかね。
写真だけでも寒そうですもの。
ドラゴンズは今年もやりそうです。
by atelier-northern-photo (2007-04-07 15:19) 

通りすがりの浜太郎

どうも、初めまして。
"K100D"で検索して、こちらを拝見しました。
ようこそ、鶴岡へおいでくださいました。
鶴岡を始め庄内は華やかさはありませんが、四季それぞれにおもむきがありますので、またお越しくださいませ。
by 通りすがりの浜太郎 (2007-04-07 17:03) 

ポルポ

最上川、私も湯田川に宿泊した時に行ったのですが、やはり天気が悪く川下りはしませんでした。
私の時は雨だったのですが、雪景色の最上川は綺麗ですね。
川下りしなくとも景色を眺めているだけで癒されそうです。
by ポルポ (2007-04-07 17:17) 

sky

♣ 皆様コメントありがとうございます。 

また湯田川紀行編におつきあいいただきありがとうございます。

最上川は初夏もしくは紅葉の季節に再訪したいと考えています。

皆様の心に何かしらの癒しのメッセージを残せたとしたら、何よりの喜びです。 
by sky (2007-04-07 19:50) 

出足好調ですね。
良い感じでスタートできたのではないですか。
by (2007-04-08 19:40) 

sky

♣ うみんちゅさん いつもありがとうございます。

おかげさまで良いスタートが切れました。
交流戦前にもう少し勝ち星を稼いでおきます(笑)。

ダルビッシュ投手・・・素晴らしいですね。
by sky (2007-04-09 00:37) 

michan

おはようございます☆
お越しいただきありがとうございました^^
北海道にかなりお越しですね^^;
私もうアウトドアを趣味にしておりますので、これからの時期また歩き回ります^^北海道はこれからもいい時期になります。^0^
ドラゴンのファンですか。
私は。。。。ウフフフにしておきます^^
これからもよろしくお願いします☆
by michan (2007-04-10 08:44) 

sky

♣ こちらこそよろしくお願いします。

良いですね。 アウトドア・・・北海道は魅力的な自然がたくさんありますからね。

これからの季節は本当に良いでしょうね。
by sky (2007-04-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。