SSブログ

刀屋 [長野]

3月に 長野県上田市を観光した際に立ち寄ったお蕎麦屋さんです。

IMGP3695.JPG
IMGP3683.JPG

「真田太平記」の著者 池波正太郎氏もたびたび足を運んだという「刀屋」
お店に到着した時には列が出来ていて、入るのに10分くらいかかりました。

IMGP3684.JPG

盛りの量は、小、中、普通、大の4段階です。
女性が「普通」を頼もうとすると、お店の方に「小」を勧められていました。


私が頂いたのが 「真田そば」
味噌をだし汁でのばして、隠し味に通常のそばつゆを入れて食べます。

なめこは真田の家紋「六文銭」を表しています。

IMGP3686.JPG

IMGP3688.JPG

歯ごたえがありとても美味でした。
どちらかと言えば通常のそばつゆで頂く方が私好みですね。


子供は「中」の盛りそばを食べました。
やはりお店の方には「小」を勧められましたが(笑)。

IMGP3687.JPG

IMGP3691b.JPG

軽く平らげてしまう大食漢です^^

IMGP3692.JPG

信州上田市は今年ブレイク中の川井雄太投手の故郷。
もしかしたらこのお店に来たことがあるかもしれません。
ちなみにサインはありませんでした(笑)。

IMGP5990川井.JPG
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

ソニックマイヅル

盛りそばが食べたくなってきました。
中を軽く完食は頼もしいですね。
大きくなってくださいね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-27 08:41) 

citron

とても美味しそうな蕎麦ですね~。
私も通常のそばつゆでいただいてみたいです。
お子さんもとても無邪気で楽しそうな雰囲気が
伝わってきます。全部食べてしまわれたんですか?
by citron (2009-07-27 11:03) 

STEALTH

私も行きました。もりそばを注文しました。確か大!ものすごくおいしくて食べ応えがありましたよ。
また行きたいそばやさんのひとつです。
by STEALTH (2009-07-27 20:17) 

masa

変わったそばですがおいしそうで食べてみたいです。
川井投手、大ブレイクですね!
この調子で15勝くらいはいってくれそうですね!
by masa (2009-07-27 20:23) 

ひろきん

うんうん、そばが食べたくなりました^^
川井投手の故郷でしたか!
そばもブレイクするかな!?
by ひろきん (2009-07-27 21:30) 

まろすもママ

おそば、おいしいですよね♪
私おそば大好きです(*^_^*)
川井くん、今度地元に帰った時はサイン攻めでしょうね(≧ω≦。)プププ
by まろすもママ (2009-07-27 23:05) 

ポルポ

こんばんは~
最近は暑い日が続くので、サッパリとしたお蕎麦が食べたくなりますね。
このお店のお蕎麦、味噌味のおつゆで頂くんですか、珍しいですね~
それにしても盛りがいいですね~、お腹いっぱいになりそう♪
息子さんは中を完食されたんですか、頼もしいですねっ(^_-)
by ポルポ (2009-07-27 23:29) 

sky

☆ 皆さん コメントありがとうございます。

只今多忙につき頂いたコメントへの返信は今しばらくお待ちください。
by sky (2009-07-28 23:02) 

rico

私も蕎麦が大好物ですが、このお店なら「中」で
満腹になりそうです。
猛将幸村の故郷らしい豪快な盛りっぷりですね。
by rico (2009-07-30 15:46) 

ハイマン

そば好きにはたまらないなぁ~
旨いそばハシゴしたいです^^
by ハイマン (2009-07-31 22:11) 

papa

刀屋大好きです。
大盛りの量がすごいんだよね。
by papa (2009-08-19 21:22) 

うみんちゅ

いいですね。そばですか。
最近はなかなかおいしいそばやさんが
少なくなっていますから・・・・・貴重ですね。
大もりそば・・・いけるかな?
by うみんちゅ (2009-08-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Boys be ambitious!! ..咲花温泉 佐取館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。