SSブログ

鉄ちゃん親子による信州の鎌倉紀行 [長野]

IMGP3582.JPG「ここはどこ? vol.5」 の答えは 長野県上田市 別所温泉でした。


こちらはJR上田駅前の 真田幸村像でした。
六文銭は真田家の家紋です。

IMGP3700.JPG


こちらは国宝 八角三重塔(安楽寺)でした。

IMGP3630.JPG



今回も家内は、下の子とお留守番。
息子との2人旅に快く送り出してくれました。

IMGP3443.JPG


長野新幹線「あさま」の車窓から遠くの浅間山が綺麗に見えました。

IMGP3450b.JPG


上田駅に到着です。

IMGP3456.JPG

上田電鉄線に乗り換えるのですが、少々時間があるので上田駅構内でお蕎麦を食べることに。。。

IMGP3461.JPG

いわゆる“駅そば”ですが、なかなかの美味です。

IMGP3458.JPG

もりそば ¥390 を2人で分けました。



上田電鉄線に乗り、終点の別所温泉駅まで行きます。

IMGP3463.JPG


別所温泉駅に到着しました。

IMGP3468.JPG


別所温泉駅より各宿を巡回してくれる送迎バスに乗り込み
今晩のお宿 「別所観光ホテル」 に到着しました。

IMGP3502.JPG

写真に向かって正面が新館、左側が本館になります。
我々は本館に泊まりました。

お部屋(本館205号室)はこんな感じでした。

IMGP3492.JPG


2階ですから眺望は望めませんが、ソファーでくつろぐことも可能です。

IMGP3496.JPG


いつもの通り早速お風呂に向かいます。
新館5階 展望露天風呂からの眺望です。

IMGP3613.JPG

泉質は単純硫黄温泉。
男女の入れ替えはありません。
またこちらの露天には、洗い場がありませんので洗髪等は内湯にて行うことになります。


IMGP3475.JPG

別所温泉街と塩田平を一望できます。

IMGP3484.JPG 



夕食までの間、散策に出かけました。


「北向観音」 です。

IMGP3599.JPG

長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事による命名です。 
善光寺と合わせて参拝するとご利益があるとのことですが、私たちは時間の関係で善光寺への参拝は叶いませんでした。


こちらは樹齢1200年の愛染桂です。

IMGP3521.JPG

IMGP3523.JPG


再び宿に戻り、夕食後の露天風呂です。

画質は良くありませんが、雰囲気だけでもどうぞ(^^)。

IMGP3570.JPG

昼間天気が良かったので北斗七星が綺麗に見えました。


翌朝 5:48 です。

IMGP3589(0548.JPG

朝の露天風呂は最高です(^^;)。

IMGP3590.JPG


チェックアウト前の最後のお風呂です。

IMGP3614.JPG


1985年 NHKで放送された「真田太平記」を観て以来、なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですが、今回ようやく訪れることが出来ました。

真田家の隠れ湯として親しまれた“信州の鎌倉”別所温泉も存分に楽しむことが出来ました。

次回は食事編をお届けします。

nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 38

モア伊

すいませんっ
何回かコメントをサボりました(汗

真田幸村までは辿り着いたんですが
学が無いため
上田市とは結びつきませんでした(苦笑

ところで
sky ジュニアくんが背負ってるリュックサック
既製品ですか?
それともファンクラブ・ユニから作ったオリジナル?
by モア伊 (2009-03-24 04:40) 

ソニックマイヅル

なるほど、長野県でしたか・・・。
写真拝見させていただいておりますが、
いいところですね。
お蕎麦も美味しそうです。
こういう所でゆっくりしたいものです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-24 08:48) 

ドライチ

長野県の上田市でしたか~。
ものの見事に不正解でした(苦笑)。
それにしても、いい所ですね。
時間と空気がゆったりと流れている様子が
お写真からうかがえました。

1枚目のお写真、風情と深みがありますね。
個人的にモノクロは、かなり好きですので。
by ドライチ (2009-03-24 09:34) 

もも

真田幸村はわかったんだけど、場所まではわかりませんでしたーー(>_<)
父と息子の男同士の旅、いいですねー。
息子ちゃんの後ろ姿、超可愛い♪♪♪
by もも (2009-03-24 10:26) 

citron

こんにちわ♪

まずはリュックサックに目がいってしまいました。
子供が小さかったらもたせてやりたいですけど残念です(笑)
息子さんとよい想い出をいっぱい作って下さいね~。
子離れしなくてはと思いつつも少し寂しいものです(笑)

信州の鎌倉はしっとり落ち着いた雰囲気がいいな~と
思いながら名所をまわりました♪
別所から車で30分ぐらいの穴場の修那羅の数百の石仏、
静かな山の参道にあってここも見る価値あるかもしれません。

観光ホテルの女性風呂のがほんのちょっとだけ景観がよいら
しいですね?壁は右側で左右対称になるのですね~
朝の移り変わる様子と朝風呂の気持ちよさが伝わってきます♪
by citron (2009-03-24 13:44) 

masa

上田だったのですね。
と言いつつ、一度も行った事ありませんが・・・
さすがは信州ですね。
そばがすごくおいしそう!
電車も風情があっていいですね。
by masa (2009-03-24 18:26) 

みやあん

おおーいっ!!

鉄ちゃん親子なら、上田電鉄「まるまど電車」のコメントを~~~

by みやあん (2009-03-24 18:59) 

まろすもママ

長野でしたか・・・そりゃ確かにここからめちゃくちゃ遠い所ではないですねσ(^^)
なんと言ってもお隣の県ですから。。。
ただ、長野も広いんですよねぇ~(T_T)
しかし上田は近い方かな?

善光寺、1度は行ってみたいと思ってます。
牛に引かれて善光寺参りでもしますか(笑)

息子ちゃん可愛いねぇ~(*^_^*)
リュック、ナイスです(*^^)v

by まろすもママ (2009-03-24 21:18) 

sky

☆ モア伊さん いつもコメントをありがとうございます。

かの家康も怖れた真田幸村を始めとする真田武将ゆかりの地を
旅しましたが、子供には退屈だったかもしれません(笑)。
また結構な距離を連れ回しました。

ちなみに子供のリュックは、公式ファンクラブジュニア会員の特典です。
大のお気に入りで出かける時は毎回背負っています^^


by sky (2009-03-24 23:57) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

今回も眺望重視で宿を選びました。
旅限定の早起きで(笑)綺麗な朝焼けも望むことが出来て満足しています。

この旅でもう一度お蕎麦を頂きましたが、その模様は追って記事にしたいと想います^^;

長野県は広く、まだまだ行って見たい所がたくさんあります。

by sky (2009-03-25 00:05) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

わずか1泊の滞在でしたが、おかげさまでのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

トップのモノクロ写真は、カメラの性能のおかげで我ながら良い雰囲気に撮れたと想います^^

さて開幕が刻一刻迫ってきました。
今日は東京ドームですね^^
by sky (2009-03-25 00:11) 

sky

☆ ももさん いつもコメントをありがとうございます。

名将真田幸村ゆかりの地を楽しんで来ました^^

下の子がまだ4ヶ月なので家族全員で遠出するのは
しばらく難しそうです。

くっ付いて来る間は連れ回そうと想います^^
by sky (2009-03-25 00:18) 

sky

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

リュックは私も欲しいくらいです(笑)。
スタジアム観戦を始め大活躍してくれそうです^^

子供はいつか巣立って行くわけですが、歳をとっても一緒に
スタジアム観戦や旅行に行けたらと想います。
果たして私に子離れができるのでしょうか(笑)?

今回は電車の旅でしたので史跡を廻るのも限られましたが、
修那羅の数百の石仏・・・今度は是非観てみたいです。

仰るとおり、女性風呂の方が景観がよいと想います。
朝風呂ですが、もう少し早起きすれば良かったと後悔しています。

実はこの時間既にお客さんが何名もおられて
写真撮影には苦心しました(笑)。

by sky (2009-03-25 00:29) 

sky

☆ mssaさん いつもコメントをありがとうございます。

信州の鎌倉と言われるくらいですから、別所温泉はきっとmasaさんも
満足されると想います。

撮影スポットにも事欠きませんし。。。

そばも駅そばとは思えない美味しさでした^^
by sky (2009-03-25 00:33) 

sky

☆ みやあんさん いつもコメントをありがとうございます。

鉄ちゃん親子と名乗る割には、知識が希薄なもので(笑)。。。
実は我々が乗った車両は希少なものだったんですね^^
by sky (2009-03-25 00:37) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

そうです。 長野でした^^
ナゴドへ行く際に長野道を抜けて中央道に入って行く訳ですが、
その時にも広さを実感します。

ドラ戦士たちが納会で利用する昼神温泉にも一度行ってみたいです。

今回は善光寺には行けず片参り(?)だったのでご利益の程は?です^^
私も一度しか行ったことがありませんが、
一度参拝してみる価値はあるでしょう。

リュックはなかなか良い特典だと想います。

by sky (2009-03-25 00:46) 

ふくちょ〜

上田って行ったことないですね・・・。
なんだかんだで「天地人」にハマっているので、そちらの方へ史跡巡りに行きたいと思ってます。真田幸村もそろそろ劇中に登場するようですね!
by ふくちょ〜 (2009-03-25 07:44) 

rico

上田市でしたね。
でも六文銭がなければどこかわかりませんでした(^^;
上田は見どころがたくさんありそうで、温泉込みで
行ってみたくなりました。
歌にある「愛染かつら」が実在するとは知りませんでした。
撮り鉄くん、ファッションもリュックもキマってます。 
4月からはランドセルですね(^^)
by rico (2009-03-25 09:02) 

うに

やっぱり信州の旅だったんですね^^
息子さんと電車で二人旅、ほのぼのしますね~。
私、「ご家族で・・・?」なんて書いてしまいましたが下のお子さんはまだ4ヶ月でいらっしゃいますもんね、失礼しました(^^ゞ

私はskyさんと逆で、以前善光寺を参拝したものの、北向観音には行けなかったんですよ~。
宿は別所観光ホテルでしたか♪ポルポさんは気付いてらっしゃいましたよね~、さすがです。
別所で一番眺めの良い露天風呂でしょうか?
朝5時台の入浴とは、skyさん早起きですね~!私はいつも7時過ぎです(笑)
by うに (2009-03-25 11:33) 

sky

☆ ふくちょ~さん いつもコメントをありがとうございます。

天地人は私も観ています。
新撰組以来引き込まれています^^

真田幸村は長澤まさみ演じる初音と姉弟という設定らしいですね。
上田はそちらからも遠くはないでしょうから、是非行ってみてください^^

by sky (2009-03-25 20:48) 

sky

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

安楽寺や北向観音などの史跡も良い雰囲気でしたし、別所温泉も歴史のある温泉地でとても良かったです。

「愛染かつら」は縁結びの霊木ということで、ここは若い人も
結構多かったです(笑)。

上田は歴史好きなricoさんにとても満足いただける観光地かと想います^^

おかげさまで撮り鉄も4月からランドセルです^^

by sky (2009-03-25 21:34) 

sky

☆ うにさん いつもコメントをありがとうございます。

昨年末以来の息子との二人旅でしたが、
今回も親の方が楽しんでいました(^^)。

私も10年以上前に善光寺のみ単独参拝しています(笑)。
北向観音は今回旅することになって初めて知りました。

別所観光ホテルは別所温泉の宿で最も高台に位置しています。
それが今回宿泊の決め手となりました。
他に別所では「七草の湯」も眺望が良さそうです。

朝の5時というのは普段は熟睡している時間です(笑)。
私の場合、温泉地限定の早起きですから(笑)。

by sky (2009-03-25 21:43) 

doalappa

いいですね~親子二人での温泉旅行。
ジュニアくんがドラゴンズのリュック背負って電車を写真撮ってる姿にキュンときました(笑)かわいいですね!!
野球観戦とは違って、こんな風にゆっくり過ごす時間も大切にしたいですね(^^)
by doalappa (2009-03-27 00:29) 

sky

☆ doalappaさん いつもコメントをありがとうございます。

ドラゴンズリュックはなかなか機能性も良く
彼のお気に入りになりました^^
大人も欲しくなりますよ(^^)v

一緒に付いてくる間が花(笑)ということで、今年も野球に温泉に連れ出そうと想います。
by sky (2009-03-27 01:13) 

ひろきん

こんな可愛いリュックがあるのですね^^
大人用は無いのかな?^^;
by ひろきん (2009-03-27 21:46) 

DrPepper

リックサックかわいいですねぇ
5時台の露天風呂って貸切状態だったのでは??
雲ひとつない晴天めっちゃいいなぁww
by DrPepper (2009-03-28 00:33) 

sky

☆ ひろきんさん いつもコメントをありがとうございます。

このリュックは公式ファンクラブのジュニア会員限定のものです。
大人は手に入らない代物です(笑)。

     
by sky (2009-03-28 02:10) 

sky

☆ DrPepperさん いつもコメントをありがとうございます。

リュックは本人も非常に気に入っています。

露天風呂ですが、同日多くの高齢者が宿泊しておりまして
非常に賑わっていました^^

撮影にあたり苦心しました(笑)。 
by sky (2009-03-28 02:14) 

ポルポ

こんにちは!信州の鎌倉旅行、満喫されてますね~

皆さん仰ってますが息子さんのリュックがとってもカワイイです^^
撮り鉄姿もさまになっていていい感じです♪
上田電鉄ってレトロな雰囲気の素敵な電車ですね~

別所観光ホテルって高台にあるから露天風呂から別所の町並みが眺められていいですよね~
昼間と夜と、そして朝とで雰囲気がそれぞれに違うから楽しめそうです。
個人的には早朝の露天風呂の景色が一番素敵だなぁと思いました。
でも朝起きるのがツライんですよね(^^ゞ
skyさんは朝は強い方ですか??
by ポルポ (2009-03-28 11:35) 

sky

☆ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

さすが信州の鎌倉と呼ばれているだけのことはありました。
もう1泊して史跡巡りをしたいところでしたが、子供には退屈ですね^^
撮り鉄は今回も結構な枚数撮っていました(^^)v

上田電鉄はローカル線ならではのほのぼのとした雰囲気が良かったです。

お宿を決めるにあたり、別所温泉一の高台ということ、料理長に新進気鋭の魅力を感じたことが決め手になりました。
早朝の露天風呂からの景観には大満足でした。

私は朝、非常に弱いです。
温泉宿限定の早起きです(^^)。
by sky (2009-03-28 13:33) 

STEALTH

上田、1度伺って私もすっかり虜になりました。別所温泉は行かなかったので次回は必ずと思います。
by STEALTH (2009-03-29 18:39) 

ハイマン

ハズレちゃいました^^;;;
もう私は上田の蕎麦を食べる資格なしですね。。。。

いや~ やめてくれ~
蕎麦だけは食べさせてくれ~
蕎麦好きですから勘弁をw~
by ハイマン (2009-03-30 23:07) 

sky

☆ STEALTHさん いつもコメントをありがとうございます。

別所温泉はとても良かったです。
STEALTHさんも次回は是非お訪ねください(^^)。
ちなみに翌日真田太平記館にも立ち寄りました。
by sky (2009-04-01 00:27) 

sky

☆ ハイマンさん いつもコメントをありがとうございます。

そんなことありません^^
機会がありましたら、是非上田の蕎麦と観光ならびに撮影を楽しんで来られて下さい(^^)。

上田の蕎麦の記事はいずれアップ予定です。

by sky (2009-04-01 00:31) 

joyclimb

別所温泉街の眺めの良い旅館ですね~。
眺めがいいと気分もいいですね。
by joyclimb (2009-04-12 21:04) 

sky

☆ joyclimbさん お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

別所温泉一の高台に位置するだけあり、眺めが良かったです。
特に早朝、景観を楽しみながらの湯浴みはとても心地良かったです。
by sky (2009-04-12 22:49) 

kokonokame

はじめまして、ボトルメールが届きました。
素晴らしい写真ですね!
とりわけこの長野の白黒写真が気に入りました。
また拝見させていただきます。
by kokonokame (2009-05-21 01:44) 

sky

☆ kokonokameさん 初めまして

ご訪問そしてコメントありがとうございました。
拙写真をご覧頂きありがとうございます。
そしてありがたいお言葉まで^^
最近更新を怠けていますが、是非またお越しください。


by sky (2009-05-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここはどこ? vol.5千鳥ヶ淵の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。