SSブログ

岳温泉 喜ら里 食事編 [福島]


IMGP3108.JPG 夕食・朝食ともに 御食事処「季菜(きな)」で頂きました。 


先付 山浅月 糸賀喜 割ポン
前菜 青豆友禅寄せ  牛舌粕味噌漬  串打・・・鶏玉チーズ 唐千寿 千社唐 千代呂入天豆田舎煮
造里 鮪 甘海老 白身魚(すみません忘れてしまいました^^)

IMGP3111.JPG


椀 蕪摺り流し 鱈葛打ち 棒蟹

IMGP3112.JPG

私、実は蕪(かぶ)が苦手なんですが、薄味の優しい味付けで美味しく頂くことが出来ました^^


焼物 寒鰤 早竹照焼 牡蠣有馬煮

IMGP3115.JPG

冬は寒鰤ですね^^ また早竹もこの時期の旬の菜です。
大好きな牡蠣も変わった味付けで頂きました。


炊合せ 石垣里芋 鱈子昆布巻 吉原独活 海老芝煮

IMGP3117.JPG

こちらも和風の優しい味付けでした。


小鍋 若鶏霙鍋(みぞれなべ)  豆腐 白菜 占地 榎木 芹

IMGP3119.JPG

鍋物が大好きな私は、この一品が一番美味しかったです。
野菜が鶏ベースのだし汁に良くしみていました^^


蒸し物 甘鯛東寺蒸し こごみ 百合根

IMGP3121.JPG

大好きなこごみ、百合根が彩りを添えてくれました。


留魚 名残り柚子 白子蒸し べっ甲餡

IMGP3125.JPG


食事

IMGP3128.JPG


水菓子 

IMGP3130.JPG

いちごを抹茶風味の甘味をつけて頂きました。


同行メンバーはボリューム不足だったようですが、少食な私には充分でした。




 朝食です。

IMGP3144.JPG

早起きして朝風呂に入った後ですから、食が進みます^^


IMGP3143.JPG

仲居さんに勧められるがままに、ご飯をお替りすることに(^^)v
2杯目は、とろろをかけて頂きました。


以前は部屋食にこだわっていましたが、御食事処で温かい品を1品ずつ頂くスタイルも良いかなと最近感じています。

私はさほど気にならないのですが、パーテーションが完全ではないため他の宿泊客が気になるという方には向かないかもしれません。

私にとっては、お風呂、お食事ともに満足のいくものでした。

他のメンバーも満足していただけたようなので、次回開催時も私が幹事を務めることになりそうです(笑)。


IMGP3093.JPG


最後までご覧いただきありがとうございました。

↓ よろしければクリックをお願いします。

banner_br_sakurabird.gif

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 24

ソニックマイヅル

おはようございます。
どの料理も上品で美味しそうですね。
何より他のメンバーに喜んで頂けた事が一番ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-03 09:03) 

ドライチ

完璧な美食ラインナップですね。
早くもお腹が空いてきました(笑)。

寒鰤と鍋物は、冬の醍醐味です。
昔、氷見港で上がったばかりの
寒鰤を食したときは、感動と
寒さで(笑)身体が震え上がりました。
by ドライチ (2009-03-03 10:19) 

もも

みぞれ鍋、美味しそうです♪
白子大好きな私にとっては、白子蒸しもすっごく気になります。柚子の器に入ってて綺麗だし美味しそうなんだけど、柚子の香りが白子より勝ったりしちゃわないのだろうかとか。朝食のとろろご飯もいいなーー。たべたくなってきちゃいました。
by もも (2009-03-03 10:47) 

モア伊

そのまま
宿のホームページに載せられそうなお写真ですね
美味しさが伝わってくる様です

こんど店を出すとき
メニューの写真撮影をお願いしたいです
って、すいません・・・思いつきで書きました・・・
店なんか出す予定ありませんw

仮に私にも sky さんと同じ写真力量があったとしても
拙ブログに載せた日にゃあ
「あぁまたホームページからパクッてる~」と思われるのが関の山ですw



by モア伊 (2009-03-03 10:58) 

DrPepper

そーいや 今年はまだ鍋食べてなかったなぁ^^;
どれもすごく上品な感じがしますww
こういうところ泊ってみたいなぁ
by DrPepper (2009-03-03 11:37) 

citron

skyさん、こんにちは!

蕪がとろけるようなトロミのあるお椀が美味しそうです。
薄味でじょうずに煮てある蕪は美味しいですね。

それとやっぱりみぞれ鍋が素朴ながらとても良い味が
出ている感じが伝わってきます。みぞれ鍋は好きですし
ざるそばなどにもみぞれを掛けていただくことも多いです♪

いちごを抹茶風味の甘味をつけていただくのはめずらしいですね。
どんな味わいだったのでしょうか?

食事処でいただく食事は場合によってうるさく感じてしまうことも
ありますが最近は食事処でいただく方がよくなりました。
子供が小さい頃は絶対に部屋食で・・・気を使いますから(笑)
by citron (2009-03-03 16:53) 

masa

素晴らしい料理ばかりですね。
どれもおいしそうですが、私が一番食べてみたいのは
焼き魚です。いい色だし、すごくおいしそうに見えました。

by masa (2009-03-03 17:38) 

rico

今、夕食前です。この写真は目の毒です(^^;
ボリュームあるお食事も良いですが、
美味しいものを少しずつもうれしいです!
参加する全員が楽しめる旅を企画するのは
難しいと思いますが、skyさんはさすが
名幹事さんでいらっしゃいますね(^^)
by rico (2009-03-03 19:28) 

まろすもママ

どれもおいしそうですけど、私には食べれないものもありますわ。。。
お刺身好きなんですけど、白子は食べれません。
当然魚の卵なんて無理・・・(笑)
蕪、私も苦手ですよ(^^ゞ
あぁ~~~ほんとにどこかに旅行に行きたいよぉ~!

あっ、英智くん1軍合流おめでとう\(^O^)/
彼のあの華麗な守備に意外性を秘めたバッテング・・・絶対に必要です。
忘れられないのが、何年前だったかシーズン終盤に出て3試合連続ホームランを打った時のです。
by まろすもママ (2009-03-03 20:04) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

上品な和風懐石(創作?)料理をいただくことが出来ました。
おかげさまで同行したメンバーの満足が得られて正直ほっとしています。

その代わり次回も頼むよと既に幹事依頼がきています(笑)。



by sky (2009-03-04 00:29) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

>昔、氷見港で上がったばかりの寒鰤を食したときは、感動と
寒さで(笑)身体が震え上がりました。

何とも至福の瞬間でしたね^^
こちらからは氷見までは近いようで遠いため
なかなか行く機会に恵まれません。

温泉もありますし、シーズンオフの目玉イベントとして一度行ってみたいと
以前から考えています^^

霙鍋も美味しくいただくことができました。
by sky (2009-03-04 00:38) 

sky

☆ ももさん 再びコメントをありがとうございました^^

おかげさまで みぞれ鍋には大満足でした。

白子蒸しなんですが、たったビール中グラス1杯で酔ってしまい
辛うじて写真は撮りましたが、肝心の味の方はよく覚えていません(笑)。

柚子の香りはほんのり感じられました^^

とろろご飯は普段もよく食しますが、非常に滑らかな味わいで
匠の技を感じました。

by sky (2009-03-04 00:47) 

sky

☆ モア伊さん いつもコメントをありがとうございます。

>そのまま宿のホームページに載せられそうなお写真ですね

とんでもありません。 お恥ずかしい限りです。
室内撮りは苦手にしています。

ただドラゴンズの選手を撮るよりは動きがない分だけ
失敗は少ないですけれども(笑)。

お店を出すと聞き、一瞬びっくりしました^^
by sky (2009-03-04 00:54) 

sky

☆ DrPepperさん いつもコメントをありがとうございます。

3月に入りましたが、本格的な春が来る前に冷え込む日もあるでしょうから
そんな日は、お鍋をいかがですか(笑)?

上品ではありましたが、お値段的にもお得なプランだったように思います。


by sky (2009-03-04 01:01) 

sky

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

多少ボリューム不足でしたが、同行メンバーが内容に満足してくれたことが何よりも良かったです。

寒鰤も素材の良さが感じられ、とても美味しかったです。
確か塩焼だったと思います(笑)。
冬の鰤は最高ですね^^



by sky (2009-03-04 01:18) 

sky

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

>今、夕食前です。この写真は目の毒です(^^;

ちょうどお食事前でしたか(笑)^^
1品1品少しずつ頂く と、結構お腹も一杯になります。

私以外のメンバーは少々ボリューム不足だったようで
不足分をアルコールで補充していたようです^^

また場所選びから一任してもらえるようでしたら
喜んで幹事職を引き受けようと想います(^^)v

by sky (2009-03-04 01:28) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

ママさんは白子、魚卵が苦手でしたか。
白子はしっかり頂きましたが、酔いのため味はよく覚えていません(笑)。

おそらくこのお宿の蕪なら、ママさんもきっといけると想います^^

さてナゴヤに戻ってのオープン戦
いばっち、英智が戻ってきましたね。
そうそう来週は岐阜でもゲームがありますね。

この時期の屋外のゲームではくれぐれもケガに
注意していただきたいです。

このままいくとセンターは藤井か野本かな?と、予想しています。
今季の英智はやはりジョーカーとしてベンチに入るのではないでしょうか。

華麗な守備と意外性のバッティング
ファンは待っています(^^)v 
by sky (2009-03-04 01:42) 

sky

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

こんなに美味しく蕪を頂いたのは生まれて初めてかもしれません。
少々大げさですが、本当に美味しかったです^^

また仰るとおり、素朴な味わいのみぞれ鍋も、鶏肉、野菜ともに美味しく頂きました。

ざるそばにみぞれですか。。。今度是非試してみます。
私はおそばの時はずっと七味派です。
わさびもほとんど入れません。

いちごを頂く際の抹茶に何が混ぜられていたのかはわかりませんが(笑)、
いちごの素材を引き立たせる甘味でした。

P.S. おかげさまで無事初節句を終えました^^

by sky (2009-03-04 02:12) 

ポルポ

こんにちは~
お料理編拝見しました♪
まだ夕食には早いのですが、お腹が空いてきてしまいました(笑)
やはり白子好きとしては白子蒸しに目が釘付けになりました。
柚子をくりぬいた器に入っているのも素敵ですね。柚子と白子って合いそうですし。あと、牡蠣の有馬煮もとても気になります♪お酒に合いそう♡
skyさんが一番美味しかったと仰るみぞれ鍋もサッパリして美味しそうですし、あとあと、デザートの苺も、抹茶風味の甘味を付けて頂くなんて、とても面白いですね。ここのお料理、好みな気がします♪

次回開催もskyさんが幹事さんになりそうなんですね。
また、幹事特権を使って(笑)素敵な宿を開拓してくださいね(^艸^)
by ポルポ (2009-03-07 15:37) 

sky

☆ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

白子と言えばポルポさんでしたね^^
たった1杯のビールで酔ってしまい
肝心のお味はよく覚えていません(笑)。

牡蠣の有馬煮は美味しかったです(こちらはよく覚えています^^)。
鍋物は味噌仕立てでも水炊きでもなんでも来い(笑)なんですが、
みぞれが味を引き立てていました。

いちごは他のお客さんからも美味しいという声が上がっていました。

次回も幹事特権を活かせたらと想います^^
by sky (2009-03-08 00:44) 

STEALTH

ぶり、白子、みぞれ鍋。素晴らしいですね。朝から飲みたくなりますよ。
東北のぶりってのは格別だそうですね。こちらには中々来ない代物ですよ。
by STEALTH (2009-03-08 08:01) 

アールグレイ

skyさん、おはようございます^^
上品な盛りつけで、美味しそうなお料理。
一つ一つをゆっくり、味わっていただきたい感じですね。
皆さん、ご満足されるお気持ちわかります。
幹事、頑張ってくださいね^^
by アールグレイ (2009-03-08 10:05) 

sky

☆ STEALTHさん こちらにもコメントをありがとうございます。

仰るとおり、ぶりを始めとした東北の幸に大満足しました。
せっかくの料理で日本酒を頂く前にビールだけで酔ってしまいました^^
by sky (2009-03-08 20:30) 

sky

☆ アールグレイさん いつもコメントをありがとうございます。

一品ずつ料理を運んできていただけたので
ゆっくりと味わうことができました。

上品な盛り付けで視覚でも楽しめましたし、写真撮影も満足できました。

特典もあるので(笑)進んで次回も幹事を引き受けようかと想います^^


by sky (2009-03-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。