SSブログ

日本一寒い町 2006北海道ツアーvol.12 [北海道]

2006 9.25

DSCF5267.JPG ✈ 2006年9月 北海道旅行記の続きです。

黒岳の紅葉を観た後、層雲峡に別れを告げ国道39号線を北見方面へと車を進めました。

DSCF5233.JPG

DSCF5252.JPG

途中 石北峠で休憩しました。

DSCF5255.JPG

DSCF5256.JPG

北海道の牛乳は、どこで飲んでも美味しいです^^

DSCF5259.JPG

石北峠



更に国道39号線を走ります。

DSCF5260.JPG

塩別つるつる温泉に立ち寄りました。

DSCF5263塩別つるつる温泉.JPG

時間の関係でゆっくり浸かることは出来ませんでしたが、泉質は単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉) で肌がつるつるすべすべになるところから名付けられたとのことです。

塩別つるつる温泉



国道242号線に入りました。

DSCF5265.JPG

道の駅 「オーロラタウン93りくべつ」 です。

DSCF5272道の駅.JPG

DSCF5269.JPG

廃線となった「ふるさと銀河線」の駅が現在は「道の駅」として利用されています。 建物の1階には十勝バス、北見バス案内所・関寛斎資料館・観光物産館、2階に宿泊施設のオーロラハウスがあり、旅の途中で休憩をとることもできます。また、約4000平方メートルの芝生の公園を備えています。

DSCF5274.JPG

「日本一寒い町」として知られている北海道陸別町は厳冬期に、氷点下40度近くまで気温が下がることもあります。

「日本一の寒さ」は、すり鉢状の谷間にあるため山頂から寒気が降りてくる放射冷却現象によってよってもたらされるとのことです。

真夏でも30度を越える事がさほど多くない北海道の中では、30度越えもあり、かつては「70度の温度差のある町」という表現をする時もあったそうです。 冬期最低気温の平均が日本一低い町で、冬季は稀にオーロラが観測される事があるとのことです。
 
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


この後は、今晩の宿へ向けて走ります。

DSCF5282.JPG

DSCF5283.JPG

雌阿寒岳と雄阿寒岳です。

DSCF5285.JPG

北海道らしい風景でした。

DSCF5286.JPG

旅はまだまだ続きます^^

↓ よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



さてようやくこの選手が1軍に戻ってきました^^

IMGP4049b.JPG

(写真は 2007 7月 秋田こまちスタジアムにて)

13,14日のハマスタでその勇姿を観てまいります。


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 30

rico

北海道の風景はどこも透明感がありますね。
遠景の山並みと遠く続く空がとても美しいです。
まだまだ残暑は厳しいようですが、こちらの写真を
拝見していっそう秋が恋しくなりました(^^)
by rico (2008-09-05 08:10) 

nyanco

今年は平年より早く大雪の山々では紅葉が始まりました。
来週は黒岳に行って高原温泉でフロに入ってきます。
そうそう、石北峠の土産店、昨年、火事で全焼しました。

by nyanco (2008-09-05 08:32) 

はくちゃん

看板が寒そうですね
景色は雄大ですね
電車がかわいいです
北海道の牛乳おいしいんですよね
by はくちゃん (2008-09-05 09:14) 

ソニックマイヅル

大自然はいいですね。
うらやましいかぎりです^^;
by ソニックマイヅル (2008-09-05 16:29) 

masa

素晴らしい風景ばかりですね。
さすがは北海道!私もいつかはカメラ持って
たっぷりときれいな風景を写したいと思ってます。
つるつる温泉なんて名前の温泉があるのですな。
名前の通り肌がつるつるになりそうですね!
by masa (2008-09-05 17:38) 

りくぶっち

dra99さんは旅行がお好きなんですね。
今更ながら発見してしまいました。(笑)

子供の頃、家族で道南旅行に行ったことがありますが、北海道といえば「北の国から」でしょうか。
あのドラマが好きで毎回欠かさず見ていました。
なので北海道で行きたいところといえばズバリ「富良野」。
あの五郎手作りの「石の家」、見てみたいです。

北海道は嫁が生まれたところでもあるので家族でいつか行こうと言っています。(嫁の出生地は札幌ですが・・・)
by りくぶっち (2008-09-05 21:54) 

dragons1999

✈ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 北海道の透明感ある風景は、本州と違い独特のものがあります。 特に秋空は旅心をそそります^^

豪雨があり一度涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。
私も秋が恋しいです^^


by dragons1999 (2008-09-06 00:54) 

dragons1999

✈ nyancoさん コメントありがとうございます。

今年は紅葉が早いのですね。 8月末、全国的に冷え込みましたからね。
黒岳の高原温泉良いですね。 楽しんで来られてください。
石北峠の土産店の件はとても残念です。 復旧はしないのでしょうか?


by dragons1999 (2008-09-06 00:57) 

dragons1999

✈ はくちゃんさん いつもコメントをありがとうございます。

北海道は、市町村の看板がとてもユニークです。
実はこの旅では見つけるたびに車を停めて写していました。
他のものもいずれご紹介したいと思います^^

鉄郎の電車がとてもかわいいですよね。 また道南の山川牧場の牛乳が私は一番美味しいと思います。


by dragons1999 (2008-09-06 01:02) 

dragons1999

✈ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

北海道の自然に魅せられて数十年(笑)。 行く度に新しい魅力を発見してきました。 今年は行けなくて残念です(泣)。
by dragons1999 (2008-09-06 01:05) 

dragons1999

✈ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

きっとmasaさんの腕なら素晴らしいお写真が撮れることでしょう^^
本当に絵になる風景の連続です。
訪れる度に、私の感性も研ぎ澄まされていったように思います。

つるつる温泉の効能は、よく覚えていません(笑)。

by dragons1999 (2008-09-06 01:09) 

dragons1999

✈ りくぶっちさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 私からDragonsと旅行を取ったら何もなくなります(笑)。
まさに「北の国から」は私にとって北海道の象徴です^^
あのドラマは、本当に素晴らしいです。
ですからFightersとの2年続けての日本シリーズは、心苦しいものがありました(笑)。

「石の家」は私が訪れた時は、手前50Mくらいのところまでしか近づけなかったのですが、番組も終わり今は中に入れるそうです。

他にも魅力的なロケ地が点在しています。

奥様の生まれ故郷でしたら、是非皆さんでお出かけになるといいと思います。



by dragons1999 (2008-09-06 01:16) 

ドライチ

塩別つるつる温泉……その名前に
ものすごく惹かれます。ちなみに
昨年、出張で行った秋田県では
大館ぽかぽか温泉に泊まりました。
ものすごく温まりましたよ(笑)。

英智選手、待望の復帰ですね。
神宮では大飛球も放ちましたし、
調子はかなり良いと見ました!

by ドライチ (2008-09-06 09:03) 

あーちゃん&父

あぁ、北海道ちほく高原鉄道…
廃線になるまえに1回乗りたかった…
by あーちゃん&父 (2008-09-06 10:07) 

dragons1999

✈ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

塩別つるつる温泉は、当初計画に入れていなかったものであまりゆっくりできず残念でした。
大館ですか・・・未だ未踏の地です。 ほとんどノーマークでしたので(笑)これから調べてみます。 秋田は食べ物も美味しいですしね^^

待ちわびていた英智復帰・・・彼らしいプレーを魅せて欲しいです。
ハマスタで熱視線を送りたいと思います。


by dragons1999 (2008-09-06 12:30) 

dragons1999

✈ あーちゃん&父さん コメントありがとうございました。

北見と池田を結ぶ北海道ちほく高原鉄道・・・地元の方にとっても便利な線のはずですので廃線は残念でした。
ご紹介した道の駅で車両が動態保存されているようです。



by dragons1999 (2008-09-06 12:39) 

ふくちょ〜

そうか「日本一寒い町」ってのももちろんあるわけですね。
「日本一暑い町」としては、交流を持ちたかったりしますね〜!
鉄郎の車両、イイなぁ〜♪
by ふくちょ〜 (2008-09-06 20:20) 

ヤマチン

北海道、一度行ってみたいです。
雄大な景色・美味しい海産物を堪能したいです。あと牛乳ですね。
dragons1999さんの写真でしばらく我慢します。

英智、5日久しぶりに途中からですが出てきて、好きな自分としては嬉しかったです。守備はいつもどおりでしたが、打席が四球でした。ヒットを見たかったのですが。
昨日もフェンス際での好プレー(中スポによりますと本人いわく普通だそうです)がありました。

ハマスタ行けませんが、応援宜しくお願いします。
by ヤマチン (2008-09-07 11:30) 

ハイマン

これぞ北海道って感じ!!!
明日から出張で旭川ですが
仕事だからな。。。。。
by ハイマン (2008-09-07 14:57) 

まろすもママ

北海道は時間をかけてのんびりと行ってみたいなぁ~って思ってます。
1度だけ行った事ありますが、その時は札幌でそこからスキーに行っただけですから。。。
でも1度では回りきれないので何回も行かないとダメかな?

英智くん、帰ってきましたね。
好きな選手の1人です♪
土曜日の横浜戦にも守備で出てきて、見事にセンターフライを捕ってました。
やっぱり守備は上手いわ。。。
6月のロッテ戦の時もライトで素晴らしい守備と送球でホームアウトを取ってくれました(*^^)v
by まろすもママ (2008-09-08 16:40) 

dragons1999

✈ ふくちょ~さん いつもコメントをありがとうございます。

「日本一寒い町」と「日本一暑い町」の交流面白いかもしれませんね。
鉄郎をよく知る世代としては、あの車両に愛着がわきますね。
さて明日からD-G戦・・・わくわくします^^



by dragons1999 (2008-09-08 20:42) 

dragons1999

✈ ヤマチンさん いつもコメントをありがとうございます。

北の大地に魅せられて早10年以上になります。
この旅でも抜けるような空、大地の息吹を肌で感じ、味覚も存分に楽しんでまいりました。

英智が外野の一角に入ると安心感が違います。 それは和田さん、ビョンギュもそう感じているでしょう^^
そうですね。 “普通のプレー”で良いんです。
外野は開幕時の3人に戻り、終盤の守備固めなら英智でしょう!!


by dragons1999 (2008-09-08 20:52) 

dragons1999

✈ ハイマンさん いつもコメントをありがとうございます。

いいですね北海道出張。
旭川空港は私が最も好む旅の拠点です^^
良いお写真が撮れましたら、ご紹介下さい。



by dragons1999 (2008-09-08 20:59) 

dragons1999

✈ まろすもママさん コメントありがとうございました。

そうですね。 北海道は広いですから1度ですべて回るのは難しいと思います^^ 春夏秋冬それぞれの良さもありますし、何度訪れても新たな発見があるように思います。

さて英智は、守備を観るだけでもナゴドに行く価値ありですね。
当面終盤の守備固めの起用でしょうが、ファンとしては嬉しいです。

>6月のロッテ戦の時もライトで素晴らしい守備と送球でホームアウトを取ってくれました(*^^)v

そうでしたね。 彼の今年一番のプレーでしょうか。 ブロックに入ったODAがしばらく戦列を離れましたが(笑)。

by dragons1999 (2008-09-08 21:12) 

STEALTH

秋の気配の北海道、いいですね。
秋が来るとシーズンも大詰め。もう一分張りですね。チームもファンの我々も。
by STEALTH (2008-09-08 23:55) 

dragons1999

✈ STEALTHさん いつもコメントをありがとうございます。

秋になりましたね。 この時期の北海道は本当に良いです。
今年は行けなくて残念です(泣)。

さていよいよシーズンも大詰め。気合を入れて応援しましょう!!
by dragons1999 (2008-09-09 01:11) 

ポルポ

北海道の景色って本当に癒されますよね。
画像を拝見しているだけで、なんだかリラックスした気分になります。
塩別つるつる温泉に立ち寄りをされたんですね!
行ったことがないのですが、このネーミングがとても気になる温泉なのですが、やっぱりつるつるすべすべになりましたか?

それにしても陸別町は日本一寒い町なんですね!
オーロラが見える町だなんてロマンチックですね♪
一生に一度でいいからオーロラを見てみたいものです。



by ポルポ (2008-09-09 13:09) 

dragons1999

✈ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。 北海道を旅し始めて十数年・・・本州とは一味違った景観が旅心をかき立ててくれます。
旅に出ている時は感性が研ぎ澄まされているでしょうか、写真を見直すと当時の記憶が鮮明に呼び戻されます。

さて塩別つるつる温泉ですが、湯上り感がさっぱりしていてた印象があります。 この数時間後には別の温泉に入りましたので効能の程は・・・?(笑)。

どのくらいの頻度で見れるかはわかりませんが、陸別でオーロラを見れるようなら是非見てみたいものです^^
by dragons1999 (2008-09-10 00:58) 

ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク

私どもふるさと銀河線沿線応援ネットワークは本年の総会で、
復活した「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の支援と、これにつながる
北見-訓子府-置戸の観光開発をめざし、新しい鉄道(遺産を
含む)観光のモデルを作る事としました。
10月11日からの3連休にその第一弾の企画を行います。
このツアーの内容は
http://www.okhotsk.biz/tour.html
でご覧いただけます。
りくべつ鉄道の運転乗車体験をメインに、北見でのセミナーと旧ふる
さと銀河線検修庫見学、訓子府での無農薬野菜等を使った「朝
どり朝食会」、置戸での森林鉄道跡探索、陸別での「宮沢賢治の
星祭り」とラム料理 ディナー等、手作りならではの楽しめる企画だと
思います。
料金も三連休の最中、東京発着7万5千円は絶対格安です。

by ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク (2008-09-13 02:24) 

dragons1999

✈ ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク 様 コメントありがとうございました。

素敵な企画ですね。 機会がありましたら、是非利用させていただきたいと思います。
ご丁寧にご案内ありがとうございました。
by dragons1999 (2008-09-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。