SSブログ

あやめまつり2007 6.24 [新潟]

2007 6.24

新潟市の中心部から北東へ約30キロ 新発田市(しばたし)五十公野(いじみの)公園にて

あやめまつり が開催されています。

300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競っておりました。 

 

 

 


この日初めて あやめには、とても多くの品種があることを知りました^^;

日本各地のあやめが、当公園に植えられているのですが、

中でも、私が気に入った品種はこちらです。

 

宮城県古川市 <羽衣>です。

淡いピンク色がとても優しい印象を与えてくれます。


北海道 北村 <夏の姿>です。

短い夏を精一杯生きているような感じがいたします。


大分県日田市 <舞子の浜> です。

可憐な雰囲気がとても良いと思います。


広島県 上下町 <浪花津>です。

あやめらしい品種です。

♣ 皆様感想をお聞かせくださいませ。 


 

日曜日ということもあり、多くの家族連れや写真愛好家が来場していました。 

 

新発田市 五十公野(しばたし いじみの)公園



恒例の夕焼け写真です。

燃えるような夏のイメージですね。

本日もお越しいただきありがとうございました。

梅雨の期間は体調を崩しやすいですから、くれぐれもご自愛くださいませ。


龍ブロガーの皆様 <5>渡邉選手 登録抹消にショックを受けております。

秋田遠征には、荒木選手のヘンリーネックTシャツも持参します。

辻2軍監督の話では、「荒木はもう少しやることがある」とのことらしく

秋田遠征に間に合うかどうか微妙なところです。

 

2006年 6月 インボイス西武ドーム(現グッドウィルドーム)にて

この時既に打診を受けていたのでしょうか?

今思うと貴重な画像です。 

 

dragons1999

 


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 32

いずれはあやめか杜若か・・・。今でも良くわかりません。
でも綺麗ですね。あやめ。
毎年五月に追いかける、杜若と一度よく比べてみたいと思います。

渡辺選手、ダイジョウぶ。きっとまたかえってきますから。
by (2007-06-26 22:13) 

たかひろ

色とりどりのあやめ、とても綺麗ですね。
by たかひろ (2007-06-26 22:27) 

みやあん

アヤメも綺麗ですが、夕日の写真が素晴らしい!!
by みやあん (2007-06-26 22:29) 

ふくちょ〜

今はあやめの時期なんですね。皆さんのブログを見ていると、日本の四季の素晴らしさを、今まで以上に感じることが出来ます。夕焼けもジャイアンツカラーで素敵です!! 秋田遠征頑張ってね〜。
by ふくちょ〜 (2007-06-27 07:35) 

ドライチ

今日も美しい写真をたくさん楽しませていただきました。
夕焼けの写真は、燃えるような赤が迫力ありますね。

いよいよ秋田遠征が近づいてきましたね。
渡邉選手の登録抹消は残念でなりませんが、
荒木選手はなんとしても早く復帰して欲しいです。
生応援、よろしくお願いいたします!

辻2軍監督の写真、よく撮られましたね。
実に貴重な一枚だと思います。
by ドライチ (2007-06-27 12:18) 

daojing(妻)

「あやめまつり」堪能させていただきました。
dragons1999さんがお出かけになる場所は
素晴らしいところばかりですね!
暇をみつけて以前の記事も楽しませて頂いてます^^

私ども夫婦は揃って行動範囲が狭く
旅した最北は修学旅行の日光まで・・^^;
こちらのブログで「旅行気分」を味わさせて頂きますね~!
by daojing(妻) (2007-06-27 13:35) 

やけどしそうな夕焼けですねぇ・・・^^;
by (2007-06-27 18:10) 

purimaro

あやめ、綺麗ですね!あやめとかしょうぶのお花の区別がイマイチ
判らないのですが(大汗、薄紫色が清涼感があって、涼しげで良いですね♪
by purimaro (2007-06-27 21:41) 

ひろきん

カラフルで見事ですね~!
アヤメも紫陽花のように品種が多いのですね^^
撮りがいがありそうだー!
by ひろきん (2007-06-27 22:13) 

sky

♣ 皆様いつもお越しいただきコメントをありがとうございます。

週末の秋田遠征の前に溜まっている仕事をこなすことに忙殺されております。

皆様のブログへも時間をみつけておじゃまさせていただきたいと思います。
by sky (2007-06-27 22:53) 

アールグレイ

おはようございます^^
花菖蒲、美しいですね。60万本、本数にもびっくりです。
燃えるような夕焼け、こちらも見事です^^
by アールグレイ (2007-06-28 07:11) 

ギンタロウ

いいものを見せてもらいました。
この時期に似合う花の代表格ですね。
紫陽花といい、梅雨時には紫が合うのでしょうか。
一時の涼風のような爽やかな気分にさせていただきました。

だんだん秋田決戦が近づいてきましたね。
応援よろしくお願いします。
監督の地元では負けられませんね。
by ギンタロウ (2007-06-28 11:12) 

りくぶっち

あやめや夕焼け、とても綺麗ですね。
前の日曜日に家族で出かける予定でしたので張り切って初デジイチで
撮りまくろうと思ったのですが、あいにく雨で予定変更。
その日、デジイチの活躍の場所はなくなりました。
残念・・・。

その代り、自宅内で何枚か試し撮りしましたが、やっぱいいですね。
画素数が高いせいか、CMOSセンサーが優れているのか、ただのポー
トレートですがとても綺麗に撮れビックリしました。

今度の土曜は娘の幼稚園の七夕行事でデジイチ初出動!!
張り切って撮りますよ。

秋田のヤクルト戦まであとわずかですね。
今日の中スポに解説者木俣氏がセンター荒木論をぶちまけていました。
肩がちょっと心配ですが、足があるので守備範囲は広くなりいいのかも
しれません。
応援よろしくお願いします。
by りくぶっち (2007-06-28 15:25) 

sky

♣ 6.30からの秋田遠征に備えて、今現在自宅にて持ち帰り残業を行っているところです。

明日大仕事が控えており、それが終わるとようやく遠征モードになるでしょう(例によって準備はまったく整っておりません^^)。

アールグレイさん、ギンタロウさん、りくぶっちさん 秋田より戻りましたら、訪問させていただきます。

申し訳ありません。 dragons1999
by sky (2007-06-29 00:32) 

masa

あやめ、とってもナイスです!
色んな色があってとてもきれいですね。
荒木選手、早く戻ってきて欲しいですが
しっかり調整して万全の状態で復帰して欲しいですね。
昨日、広島のアレックス選手が出ていましたね。
アレックス、頑張れ~!!
by masa (2007-06-30 09:57) 

ポルポ

うわぁ、とっても綺麗ですね~
あやめってこんなに色々な種類のものがあるなんて知りませんでした。
しかも北海道から九州まで全国各地で見る事が出来るんですね。
どれもこれも綺麗ですが、私は羽衣に一票です!
ちょっとあやめのイメージとは違いますがとっても可憐な雰囲気のあやめですね♪
by ポルポ (2007-06-30 15:02) 

sky

♣ STEALTHさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

杜若も良いですね。 これまでは、あやめには全く興味がなかったのですが、わずかな時間でしたが出かけてきてよかったです。
by sky (2007-07-03 02:19) 

sky

♣ たかひろさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

こんなに多くの品種が全国で育てられていることにも、大変驚きました。

来年も是非行ってみたいと思います。
by sky (2007-07-03 02:21) 

sky

♣ みやあんさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

夕日は最近機会を見つけては、撮影しています。
変わり行く空を眺めながら、シャッターを押すとういのもなかなかオツなものです。
by sky (2007-07-03 02:26) 

sky

♣ ふくちょ~さん 返信が遅くなり失礼いたしました。

どうもG-colorの夕陽の写真を載せ始めてから、ゲーム差が開いたような。

何ゲーム離しても、秋にクライマックス・シリーズがあることをお忘れなく・・・。

ただし、そちらは短期決戦お強いですからね。
by sky (2007-07-03 02:30) 

sky

♣ ドライチさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

秋田では、試合もグルメも楽しんでまいりました。
天然芝の素晴らしいスタジアムでした。

もし来年も土日開催なら行ってみたいですが、富山アルペンスタジアムも捨てがたいです。

記事はようやくアップいたしました。
by sky (2007-07-03 02:33) 

sky

♣ daojing 奥さま 返信が遅くなり失礼いたしました。

少しでも旅の感動を共感なさっていただければ、何よりも嬉しく思います。


この度の秋田旅行(?)も楽しんでまいりました。
できれば試合も勝てれば、もっと良かったのですが^^

七夕決戦楽しみですね。
by sky (2007-07-03 02:37) 

sky

♣ binpaku さん

この日以来、夕焼けはすっかりごぶさたしています。
梅雨が明けたら、機会をみつけては撮影してみたいと思います。
by sky (2007-07-03 02:38) 

sky

♣ xml_xslさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-07-03 02:39) 

sky

♣ Balloonさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

はい、私も区別がついておりません。
仰るとおり、薄紫色のあやめが与えてくれる清涼感はとても良いですね。
by sky (2007-07-03 02:41) 

sky

♣ ひろきんさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

アヤメは品種が多く、撮影しがいがありますね。
今回ご紹介したのは、ほんのごく一部です。

色々な色調を楽しめます。
by sky (2007-07-03 02:44) 

sky

♣ アールグレイさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

日本4大あやめ園に数えられるだけあって、60万本という本数は圧巻でした。


夕焼け・・・またご紹介いたしますね^^
by sky (2007-07-03 02:46) 

sky

♣ ギンタロウさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

梅雨の時期に、紫陽花とともに涼風を流し込んでくれますね。
夏本番を迎える前の風物詩と言ってもよいかもしれません。

秋田遠征より戻り、ようやく記事をupしました。
by sky (2007-07-03 02:49) 

sky

♣ りくぶっちさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

お嬢さんの七夕行事では、デジイチが大活躍したことでしょう。
ポートレイトは、仰るとおりコンデジとは随分違うと思います。

秋田遠征は、充分楽しんでまいりました。
勝って帰ってきたかったのですが、終盤1点差まで追い詰めたことは充分に評価してよいと考えています。
by sky (2007-07-03 02:54) 

sky

♣ マイケルさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-07-03 02:54) 

sky

♣ masaさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

あやめには、多くの品種があることに驚きました。
また来年も撮影にでかけたいと思います^^

やはり、荒木選手のいないDragonsは何かおかしいです。
彼が戻ってきたら、本格的に追撃開始ですね!! 
by sky (2007-07-03 02:58) 

sky

♣ ポルポさん 返信が遅くなり失礼いたしました。

あやめというと、紫を連想しますが、羽衣のようなエレガントなあやめもあることに驚きました。

来年の梅雨がまた楽しみです。
日本の四季の素晴らしさを改めて教えてくれました。
by sky (2007-07-03 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。