SSブログ

山寺2006 11.24 [山形]

2006 11.24

山寺(正式名称:宝珠山立石寺)は、慈覚大師円仁が1100余年前に開山した天台宗の名刹です。
かの松尾芭蕉が<奥の細道>が立ち寄っていることでも有名です。

まずは根本中堂です。

山門です。

山門をくぐり、頂上まで1015段の石段が始まります。 色づいた葉がとても綺麗でした。

杉木立の中を頂上目指してひたすら登ります。

<せみ塚>です。
芭蕉の名句 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」はこの地で詠まれました。

中腹まで来ました。 <仁王門>です。

山寺きっての景観が望める<五大堂>に着きました。
良い汗をかきました^^

<五大堂>からの眺めは最高でした。 標高およそ500Mです。

紅葉のピークは過ぎていましたので、観光客も少なくゆっくりと景色を眺めることができました。
汗がひくまで何度もシャッターを押しました。

山寺(宝珠山立石寺)

つづく

♣ 追伸
2006 12.3 新潟です。 例年より早い初雪です。

撮影は ♣ PENTAX K100D / PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL ♣  にて




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

snow-hunter

うん、綺麗ですね。しんみりしてて実に良いです。
北海道にはこういう歴史に包まれた名刹がないので残念です。
by snow-hunter (2006-12-05 10:29) 

ごぶさたしております。
きれいでいいところですね。
写真を見ながら私は汗をかかずに
良い眺めを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
by (2006-12-05 22:31) 

sky

♣ 雪のハンターさん ご訪問ありがとうございます。
山寺は心に残る良い寺でした。
道南の松前城や五稜郭は名刹と言って良いのではないでしょうか。
実は来年のツアーの有力候補として検討中です(笑)。 
by sky (2006-12-05 23:38) 

sky

♣ うみんちゅさん お久しぶりです。
登りながら、自分の体力の低下を痛感しました(笑)。
五大堂からの眺めは、疲れを吹き飛ばす価値のあるものでした。
芭蕉が訪れた夏にまた行ってみたくなりました。
by sky (2006-12-05 23:41) 

イケチ

コメントありがとうございました。
素晴らしい景色に見とれましたです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by イケチ (2006-12-06 00:41) 

purimaro

ご訪問ありがとうございました^^
「せみ塚」歴史を感じますね!その場所の真夏の光景が目に浮かぶようです^^
新潟にお住まいですか、新潟のスキー場なら殆ど制覇したのですが、
良いところですよね^^
by purimaro (2006-12-06 09:20) 

実璃

師走になり、気ぜわしく日々を過ごしてる私に
ブログの風景はひと時の癒しになりました。
穏やかに時間が流れてるような気持ちになります。
by 実璃 (2006-12-06 15:17) 

sky

♣イケチさん ご訪問ありがとうございました。
撮影はイケチさんを初めとして皆様から勉強していきたいと思います。
素晴らしい風景が私の未熟なテクニックを育ててくれる(?)と良いのですが(笑)。
by sky (2006-12-06 20:59) 

sky

♣ Balloonさん 今晩は
登るのに精一杯でなかなか途中は景観を楽しむ余裕はありませんでした(笑)。
夏の山寺は違った魅力があると、思います。
スキーで新潟までお越しになられているのですね。 これからシーズン開幕ですね。
by sky (2006-12-06 21:07) 

sky

♣ 実璃さん いつもありがとうございます。
私の稚拙な写真で少しの間でも癒しの風を送れているとしたら、嬉しく思います。
今回ご紹介した山寺へは時々行ってみたくなりました。北海道へは年1度もやっとですが、山形なら季節に1度くらい行けたら良いなと考えています。
by sky (2006-12-06 21:12) 

アールグレイ

こんばんは^^
プロフィールのお写真変わったのですね^^
山寺の紅葉とてもきれいです。
落ち着いたしっとりとした感じの景色がいいですね。
もう雪が・・。例年より早いのですね。
寒くなりました。お体に気をつけてお過ごしください。
by アールグレイ (2006-12-07 21:13) 

sky

♣ アールグレイさん いつもありがとうございます。
登るのは大変でしたが、山寺は時々訪れてみたい名刹です。
先の雪は消えてしまいました。
こちら新潟の平野部は年内は雪が降らない見通しだそうです。
by sky (2006-12-07 22:14) 

ぐーたら

こんにちは。

デジイチ大活躍ですね。
この時期の山寺は人が少なくて落ち着いた雰囲気が楽しめそうですね。
自分のときは、人が多すぎて風情をあまり感じませんでした。
by ぐーたら (2006-12-09 12:47) 

sky

♣ espresso2000さん いつもありがとうございます。
登った時間が比較的朝早かったことも幸いしたのかもしれません。
来年は最上川の川下りも是非体験してみたいところです。
by sky (2006-12-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。